IIJ SmartKeyアプリでプッシュ通知が受け取れない場合
SmartKey認証情報の登録、及びスライド認証を行う際に、IIJ SmartKeyアプリにプッシュ通知が送信されます。
このプッシュ通知を受け取れない場合、スマートフォンの省電力機能や設定、アプリやOSが不安定になっていることなどが原因となる場合があります。
下記の項目についてご確認ください。
IIJ SmartKeyアプリの通知権限を許可していること
OS 内容 Android 「設定」 > 「アプリ」 > 「IIJ SmartKey」 > 「通知」 > 通知がブロックされていないこと iOS 「設定」 > 「IIJ SmartKey」 > 「通知」 > 「通知を許可」 > 許可されていること ※機種、OSのバージョンによって、操作方法が異なる場合があります。詳しくは端末ベンダーにお問い合わせください
特定のポートに対する通信が制限されていないこと
OS 内容 Android TCP接続で5228, 5229, 5230番ポートへの通信ができること iOS TCP接続で5223, 2195, 2196, 443番ポート(443番ポートはWi-Fi接続中のみ)への通信が、プロキシを経由せずに直接できること - マナーモードにしていないこと
- OSの最適化機能や電池の最適化、Wi-Fi最適化を有効にしていないこと
- タスクキラー系アプリ、節電アプリ、またはウィルス対策ソフトによってアプリの動作、及びプッシュ通知の受信を妨げていないこと
- 端末のシステムが最新であること
- 端末がストレージやメモリが不足していないこと
モバイル通信、またはWi-Fiなどに接続しており、インターネットとの通信が可能であること
IIJ SmartKeyアプリ以外のアプリでプッシュ通知が受け取れること
また、以下の操作も合わせてお試しください。
- IIJ SmartKeyアプリを再起動する
- 端末を再起動する
- Google Play開発者サービスを再インストールする(Androidの場合のみ)
- IIJ SmartKeyアプリを再インストールする