IIJ SmartKeyアプリでプッシュ通知が受け取れない場合

SmartKey認証情報の登録、及びスライド認証を行う際に、IIJ SmartKeyアプリにプッシュ通知が送信されます。

このプッシュ通知を受け取れない場合、スマートフォンの省電力機能や設定、アプリやOSが不安定になっていることなどが原因となる場合があります。

 

下記の項目についてご確認ください。

  • IIJ SmartKeyアプリの通知権限を許可していること

    OS内容
    Android「設定」 > 「アプリ」 > 「IIJ SmartKey」 > 「通知」 > 通知がブロックされていないこと
    iOS「設定」 > 「IIJ SmartKey」 > 「通知」 > 「通知を許可」 > 許可されていること

    ※機種、OSのバージョンによって、操作方法が異なる場合があります。詳しくは端末ベンダーにお問い合わせください

  • 特定のポートに対する通信が制限されていないこと

    OS内容
    AndroidTCP接続で5228, 5229, 5230番ポートへの通信ができること
    iOSTCP接続で5223, 2195, 2196, 443番ポート(443番ポートはWi-Fi接続中のみ)への通信が、プロキシを経由せずに直接できること
  • マナーモードにしていないこと
  • OSの最適化機能や電池の最適化、Wi-Fi最適化を有効にしていないこと
  • タスクキラー系アプリ、節電アプリ、またはウィルス対策ソフトによってアプリの動作、及びプッシュ通知の受信を妨げていないこと
  • 端末のシステムが最新であること
  • 端末がストレージやメモリが不足していないこと
  • モバイル通信、またはWi-Fiなどに接続しており、インターネットとの通信が可能であること

  • IIJ SmartKeyアプリ以外のアプリでプッシュ通知が受け取れること

また、以下の操作も合わせてお試しください。

  • IIJ SmartKeyアプリを再起動する
  • 端末を再起動する
  • Google Play開発者サービスを再インストールする(Androidの場合のみ)
  • IIJ SmartKeyアプリを再インストールする