Microsoft Outlook(iOS)(外部CAを利用する場合)

Microsoft Outlook(iOS)でデバイス証明書認証にてログインします。

この例では iPhone 8 / iOS 11.4.1 を使用しています。

【参考】

  • 1つのデバイスに対して1つの証明書のみの使用を推奨します。複数のデバイスで1つの証明書を使用することはサポートしません。
  • お使いの端末の機種、OSバージョンによって手順が異なる場合があります。

※各端末ごとの具体的な操作方法については端末のベンダーにお問い合わせください。

  1. App Storeを起動して、Microsoft Authenticatorをインストールします。 すでにインストール済みの場合は次の手順に進みます。


  2. Outlookを起動して、IDを入力して「アカウントの追加」をタップします。


  3. 「Authenticator を開く」をタップします。


  4. IDを入力して「次へ」をタップします。


  5. パスワードを入力して「次へ」をタップします。

    【参考】

    仮パスワードでログインした場合は、パスワードの変更が必要になります。




  6. IDを入力して「次へ」をタップします。

    【参考】

    2018年08月02日現在、iOSのMicrosoft Authenticatorでは証明書要求リクエスト(CertificateRequset)の処理に問題があり、デバイス証明書認証のユーザに対してID、及びパスワード入力が2回求められます。詳しくは「https://github.com/AzureAD/azure-activedirectory-library-for-objc/issues/1086」をご覧ください。

  7. パスワードを入力して「次へ」をタップします。


  8. 「続ける」をタップします。