障害時の対応

障害が発生した場合、障害の発生箇所により、以下の対応を行います。

監視ポイントへの疎通がなくなった場合
1. 障害時連絡先への通知
アラートを検知した弊社障害検知システムが、お客様があらかじめ登録した障害時連絡先メールアドレスへ障害発生を自動送信します。
2. お客様よりIIJサポートセンターへ連絡

障害通知を受け取ったお客様から、IIJサポートセンターへ障害内容確認の依頼をしてください。

WANアクセスまたはWANユニットに関する障害通知を受け取った場合は、依頼を行う前に、お客様側の各拠点で作業などを実施していないことを確認してください。

お客様側に異常がなければ、サービスアダプタのLEDランプ及び結線状況を確認の上、IIJサポートセンターへ連絡してください。

各種サービスアダプタのLEDランプの情報は、『IIJ Omnibusサービス マニュアル』に掲載しています。

3. エンジニアによる確認
弊社エンジニアが、障害原因の特定を行います。
4. 復旧・対応作業
5. 復旧通知
弊社障害検知システムが監視ポイントへの疎通を確認できた時点で、お客様の障害時連絡先メールアドレスへ復旧通知を自動送信します。
6. 対応終了


IIJ設備障害の場合
1. エンジニアによる確認
弊社エンジニアが、お客様通信への影響を確認します。

影響あり

影響なし

2. 障害発生通知
「IIJサービスオンライン」に障害発生通知を掲載します。
3. 復旧・対応作業
4. 復旧通知
弊社障害検知システムが監視ポイントへの疎通を確認できた時点で、お客様の障害時連絡先メールアドレスへ復旧通知を自動送信します。
5. 対応終了