お申し込みから利用開始まで

サービス開始までの時間

サービス利用開始までの時間は弊社実績に基づく目標値であり、達成を保証するものではありません。

※解約申込後は契約内容の変更や設定の変更はできません。

新規契約・契約変更
サービス名 品目名 サービス利用開始までの時間
NPS JP-E(東日本リージョン) 10営業日
JP-W(西日本リージョン)
インターネットアクセスモジュール IP-1 10営業日※4
IP-2
エンハンストファイアウォールモジュール 拡張運用オプション 即時
WANモジュール


WP-1(シングルスター構成) 10~20営業日※4、※5
WP-2(デュアルスター構成)
WP-3 30営業日
WP-4 10~30営業日※4、※5
WP-5 30営業日
WP-6 10~30営業日※4、※5
WANアクセス WE-1 ベストエフォート:ハイグレード 20~40営業日
ベストエフォート:ハイグレード(3年プラン)
ベストエフォート:スタンダード
ベストエフォート:スタンダード(3年プラン)
閉域 10営業日
回線持込 10営業日※1
WE-2 ベストエフォート:ハイグレード 20~40営業日※1
ベストエフォート:スタンダード
閉域 10営業日
回線持込 10営業日※1
WE-3 ベストエフォート:ハイグレード(3年プラン) 20~40営業日※1
ベストエフォート:スタンダード(3年プラン)
閉域 10営業日
回線持込 10営業日※1
SDサービスアダプタ SA-2 10営業日※2
コールドスタンバイオプション CS-1 10営業日
CS-4
クラウドエクスチェンジモジュール ベーシック:シングル 10営業日※4
ベーシック:デュアル
リモートアクセスモジュール RA-1 10営業日
VPNモジュール VP-1 10営業日※4
VP-2
IIJセキュアWebゲートウェイ連携モジュール SW-1 10営業日※3
WANユニット サービスアダプタ:L3 タイプA 10営業日※6
タイプB
モバイルアクセスオプション 2営業日※7
サービスアダプタ:AP タイプA 10営業日※6
サービスアダプタ:L2VPN タイプA 10営業日※6
タイプB
スタンバイアダプタ SA-W2L 10営業日※6
SEIL/X4
WANユニット連携モジュール VPN 10~20営業日※4、※9
閉域:L2 30営業日
拡張監視モジュール 設定操作から数分~数十分※8

※1:新規に回線を手配する場合は、回線事業者及びVNE事業者の手配状況により、利用開始日が希望に添えない場合があります。

※2:WANアクセスと同時申し込みの場合、WANアクセスと同時期の利用開始となります。

※3:連携サービスの納期などにより変動します。

※4:確保帯域変更のみのお申し込みの場合は4営業日となります。ベストエフォートと帯域確保間の変更はこの限りではありません。

※5:利用開始までWANアクセスで利用する回線種別に応じた期間が必要になります。利用する回線種別によって利用開始日が変動します。

※6:「IIJ Omnibusポータル」で拠点情報シートのアップロードや各種パラメータ入力完了後の時間となります。

※7:オプション追加の場合、サービスアダプタ:L3の設定変更が必要となります。

※8:NPSが利用開始している場合に限ります。

※9:利用種別変更のみのお申し込みの場合は4営業日となります。

サービス開始までの流れ

本サービスのお申し込みから利用開始までの作業内容は、以下のとおりです。

1. IIJ Omnibusポータルでお見積り 1. 弊社営業担当でお見積り
  • 弊社の他のサービスを利用中で「IIJサービスオンライン(https://help.iij.ad.jp/)」にログインできる場合は、そのアカウントで「IIJ Omnibusポータル」にログインできます。
  • IIJ Omnibusポータルアカウントの新規発行を依頼する場合は、弊社担当営業またはIIJインフォメーションセンターへ連絡してください。

2. IIJ Omnibusポータルでお手続き
  • 拠点情報シートをアップロードしてください。
  • サービスをお申し込みください。
  • 各種パラメータを入力してください。
3. 弊社の作業
  • 設定を行い、回線及びサービスアダプタを手配します。
  • サービスアダプタをお客様に送付し、回線を敷設します。
4. お客様の作業
  • 回線敷設作業の立ち合いをしてください。
5. サービスアダプタの拠点への配置
  • サービスアダプタを拠点に配置し、疎通を確認した上、利用を開始してください。
サービス設定変更までの時間

サービス設定変更までの所要時間は以下のとおりです。

※設定変更までの所要時間は弊社実績に基づく目標値であり、達成を保証するものではありません。

※設定変更の受付時間は平日9:00~19:00です。

※解約申込後は契約内容の変更や設定の変更はできません。

※以下の表に記載のないサービス、品目は設定変更することはできません。

設定変更
サービス名 設定変更内容 設定変更までの所要時間
(基本契約) 4営業日
NPS 4営業日
インターネットアクセスモジュール 設定操作から数分~数十分
エンハンストファイアウォールモジュール 2営業日※1
WANモジュール(WANアクセス収容替え) 4営業日
WANアクセス

4営業日
IIJ指定のサーバで管理するMACアドレスフィルタリストの変更 設定操作から数分~数十分
SDサービスアダプタ 設定操作から数分~数十分
クラウドエクスチェンジモジュール 設定操作から数分~数十分
接続先サービスの変更 8営業日
リモートアクセスモジュール 設定操作から数分~数十分
VPNモジュール 4営業日
接続先がIIJマルチプロダクトコントローラサービスの場合の設定変更 設定操作から数分~数十分
コネクタモジュール 4営業日
サービスアダプタ:L3 4営業日※2
サービスアダプタの構成パラメータのみの設定変更 設定反映操作から数分~数十分※3
サービスアダプタ:AP 4営業日※2
サービスアダプタ:L2VPN 4営業日※2
拡張監視モジュール 設定操作から数分~数十分

※1:拡張運用オプションをご契約の場合は、設定変更までの所要時間が短くなります。詳しくは「オプション」をご覧ください。

※2:依頼内容によって設定変更までの所要時間が変動します。

※3: 設定反映操作前に、設定作成の時間を要します。設定作成には十数分~数時間かかる場合があります。

サービス解約までの時間

サービスの解約までの所要時間は以下のとおりです。

※解約までの所要時間は弊社実績に基づく目標値であり、達成を保証するものではありません。

※解約申込後は契約内容の変更や設定の変更はできません。

※以下の表に記載のないサービス、品目は解約までの所要時間はなく、お申し込み後、即時解約できます(オンライン申込品目の場合、最大3ヵ月先を解約日として指定できます)。

サービス名 品目名 解約までの所要時間
エンハンストファイアウォールモジュール EF-1 基本機能 1ヵ月
WANアクセス


WE-1


ベストエフォート:ハイグレード 1ヵ月


ベストエフォート:ハイグレード(3年プラン)
ベストエフォート:スタンダード
ベストエフォート:スタンダード(3年プラン)
WE-2 ベストエフォート:ハイグレード 1ヵ月
ベストエフォート:スタンダード
WE-3 ベストエフォート:ハイグレード 1ヵ月
ベストエフォート:ハイグレード(3年プラン)
ベストエフォート:スタンダード
ベストエフォート:スタンダード(3年プラン)