機器持込オプション

お客様運用機器、お客様が利用しているIIJの他サービスでの運用機器、またはキャリア回線終端装置などの本サービス管理外の機器について、本サービスラックに設置するためのスペースを提供し、現地での物理的な作業(設置、撤去、交換)を代行するオプションです。

なお、提供するサービスラックには電源、空調、配線などの環境設備が含まれます。

利用可能な構成、配線例

提供スペースに持ち込む内容物と利用可能な構成、配線例は以下のとおりです。

WANルータ持込例

回線持込例

基本仕様

本オプションの基本仕様は以下のとおりです。

項目内容
提供データセンター練馬DC、高津DC
提供スペース1台あたり高さ44.45mm×幅482.6mm。提供スペースには19インチラックにラックマウント可能な機器を設置してください。ただし、回線終端装置については棚板置き可能なサイズの機器を設置してください
電源

100V電源(JISC8303)1口を提供します。1台あたりの消費電力は150W以下としてください。電源コネクタはコンセント口を大きく専有しない形状のものに限ります

設置・配線・撤去作業機器の設置、撤去及びラック内のケーブル配線作業は本サービスで手配する作業員が行います。ただし、弊社が運用するサービスアダプタはこの限りではありません。回線終端装置の設置及び撤去は、本サービス担当者の立ち会いのもと、各回線事業者の作業者が行います。ラック内のケーブル及び持込機器からPVA収容スイッチまでのケーブルは、UTPケーブルのみを利用します。光ファイバーケーブルは利用できません。持込機器同士の配線はできません
配送設置機器は、本サービスで指定する住所に、利用開始予定の5営業日前までに到着するよう、お客様が送付してください。撤去機器はお客様の指定する住所に弊社から送付します。機器の配送にかかる費用は、設置時及び撤去時共にお客様負担です。設置時は元払いで送付してください。撤去時は弊社から着払いで送付します。本サービスの指定する住所に機器を送付する場合は、事前に着荷日、配送業者、及び伝票番号について弊社へ連絡してください
運用

お客様の依頼にもとづき、以下の作業を代行します。作業時間の指定はできません

  • 持込機器の電源OFF/ON
  • 持込機器のLEDランプ状態の確認
  • キャリア回線工事申請
交換本サービスの指定する送付先に代替機をお客様が送付し、本サービスの作業員が交換します。交換前の機器はお客様が指定した住所に弊社から送付します。交換の依頼及び代替機の到着から交換完了まで10営業日を要します。ただし、弊社がオンサイト保守を提供するサービスアダプタについてはこの限りではありません。キャリア回線終端装置の故障切り分けと交換作業は、本サービスの手配する作業員立ち会いのもと、キャリア作業員がラック内で作業を行います
制限事項
  • 本オプションは1つのPVA主契約につき最大4契約までとします。
  • 本オプション1契約につき、1台の機器を設置するスペースを提供します。
  • 1回線あたり、持ち込み可能な機器の最大数は2台までです。
  • 本オプションで提供するスペース内では本サービスが指定する作業者以外は作業できません。