障害検知時の対応
監視システムが障害を検知した際は、次の手順で対応を行います。
PVA監視ポイントへの疎通がなくなった場合
1. アラート検知 | |||
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2. お客様が指定した障害情報通知先へメールで通知 | |||
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3. お客様がIIJサポートセンターへ連絡 | |||
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4. 弊社エンジニアによる確認 | |||
▼ お客様手配回線障害が原因の場合 | ▼ お客様ルータ障害が原因の場合 | ▼ 弊社管理回線障害が原因の場合 | ▼ 弊社マネージド機器障害が原因の場合 |
5. お客様が回線事業者へ問い合わせ | 5. お客様が復旧作業 | 5. 弊社が回線事業者へ問い合わせ | 5. 弊社が機器交換 |
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6. 回線事業者またはお客様による復旧・対応作業 | 6. 弊社エンジニアによる復旧・対応作業 | ||
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7. PVA監視ポイントへの疎通を確認 | |||
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8. お客様が指定した障害情報通知先へメールで復旧通知 | |||
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9. 対応終了 |
弊社設備障害の場合
1. アラート検知 | |
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2. 弊社エンジニアによる確認 | |
▼ サービス提供に影響がある場合 | ▼ サービス提供に影響がない場合 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ▼ |
3. 障害発生通知(IIJサービスオンラインへの掲載) | |
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4. 弊社エンジニアによる復旧・対応作業 | |
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5. PVA監視ポイントへの疎通を確認 | |
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6. 障害復旧通知(IIJサービスオンラインへの掲載) | |
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7. 対応終了 |
お客様設備内機器障害の場合
お客様設備内機器のWAN側インタフェースが5分間連続して疎通がない場合、お客様があらかじめ登録している障害情報通知先のメールアドレスに、下記のようなメールを送信します。
From: xxx-xxxxxxx@xxx.xx.xx Subject: アラートのお知らせ | IIJプライベートアクセスサービス (pvc########) ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- IIJ監視システムにて、アラートを検知しました。 ご契約者 : 株式会社インターネットイニシアティブ ご利用サービス : IIJプライベートアクセスサービス サービスコード : pva########[ラベル] pvc########[ラベル] 検知日時 : YYYY/MM/DD hh:mm から YYYY/MM/DD hh:mm 監視対象 : 192.168.1.1 検知日時 : YYYY/MM/DD hh:mm 状態 : 応答なし -> 正常 検知日時 : YYYY/MM/DD hh:mm 状態 : 正常 -> 応答なし 検知日時 : YYYY/MM/DD hh:mm 状態 : 応答なし -> 正常 上記サービスのご利用の手引きをご覧の上、障害原因の切り分けを行ってください。 ご利用の手引きはIIJサービスオンラインにて提供しています。 ------------------------------------------------------------ IIJサポートセンター ------------------------------------------------------------ |
弊社設備内障害の場合
「IIJサービスオンライン」への掲載、及びお客様の障害情報通知先へのメール送信で通知を行います。