障害検知時の対応

監視システムが障害を検知した際は、次の手順で対応を行います。

PVA監視ポイントへの疎通がなくなった場合
1. アラート検知
2. お客様が指定した障害情報通知先へメールで通知
3. お客様がIIJサポートセンターへ連絡
4. 弊社エンジニアによる確認

お客様手配回線障害が原因の場合

お客様ルータ障害が原因の場合

弊社管理回線障害が原因の場合

弊社マネージド機器障害が原因の場合

5. お客様が回線事業者へ問い合わせ5. お客様が復旧作業5. 弊社が回線事業者へ問い合わせ5. 弊社が機器交換
6. 回線事業者またはお客様による復旧・対応作業6. 弊社エンジニアによる復旧・対応作業
7. PVA監視ポイントへの疎通を確認
8. お客様が指定した障害情報通知先へメールで復旧通知
9. 対応終了
弊社設備障害の場合
1. アラート検知
2. 弊社エンジニアによる確認

サービス提供に影響がある場合

サービス提供に影響がない場合

3. 障害発生通知(IIJサービスオンラインへの掲載)
4. 弊社エンジニアによる復旧・対応作業
5. PVA監視ポイントへの疎通を確認
6. 障害復旧通知(IIJサービスオンラインへの掲載)
7. 対応終了


お客様設備内機器障害の場合

お客様設備内機器のWAN側インタフェースが5分間連続して疎通がない場合、お客様があらかじめ登録している障害情報通知先のメールアドレスに、下記のようなメールを送信します。

From: xxx-xxxxxxx@xxx.xx.xx

Subject: アラートのお知らせ | IIJプライベートアクセスサービス (pvc########)

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IIJ監視システムにて、アラートを検知しました。


ご契約者 : 株式会社インターネットイニシアティブ

ご利用サービス : IIJプライベートアクセスサービス

サービスコード : pva########[ラベル]

        pvc########[ラベル]

検知日時 : YYYY/MM/DD hh:mm から YYYY/MM/DD hh:mm


監視対象 : 192.168.1.1

 検知日時 : YYYY/MM/DD hh:mm

 状態 : 応答なし -> 正常


 検知日時 : YYYY/MM/DD hh:mm

 状態 : 正常 -> 応答なし


 検知日時 : YYYY/MM/DD hh:mm

 状態 : 応答なし -> 正常


上記サービスのご利用の手引きをご覧の上、障害原因の切り分けを行ってください。

ご利用の手引きはIIJサービスオンラインにて提供しています。


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IIJサポートセンター

URL: https://help.iij.ad.jp/

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弊社設備内障害の場合

「IIJサービスオンライン」への掲載、及びお客様の障害情報通知先へのメール送信で通知を行います。