ルール管理機能

特定のイベントが発生した場合にメール通知を送信するよう、ルールを割り当てる機能です。

イベント及びアクション

ルールは、ルールのトリガーとなる条件(イベント)と、条件が満たされた場合に実行するアクションから構成されます。

ルールには、100以上のイベントを利用できます。イベントは以下の2つのイベントタイプに分類され、同じイベントタイプであれば1つのルールに複数のイベントを設定できます。

ルールのトリガー条件で設定できるイベントについては、製品の「ヘルプページ」をご覧ください。

アカウントレベル

ユーザの作成、ポリシーの設定変更など、Secure Endpointコンソールの操作で発生するイベントです。以下は、アカウントレベルのイベントと、そのアクションの例です。

イベントアクション
ユーザが作成、変更、または削除されたときメール送信
ユーザがログインまたはログアウトしたときメール送信
デバイスレベル

デバイス情報の変更、アクションリクエストの実行結果など、デバイス上で発生するイベントです。以下は、デバイスレベルのイベントと、そのアクションの例です。

イベントアクション
デバイスがアンチウイルス製品によって保護されなくなったときメール送信
特定のエリア(ジオフェンス)からデバイスが持ち出された、または持ち込まれたときメール送信
【注意】

ルールに設定できるデバイスレベルのイベントは、デバイスから取得できる情報に依存します。そのため、ご契約のグレード及びデバイスのOSによっては、ルールに設定できないイベントがあります。

オフラインフリーズのルール

オフラインフリーズでは、一定期間ネットワーク接続がない(Secure Endpointエージェントとサービス設備間の通信がない)デバイスの画面を自動でロックします。

本ルールはあらかじめ用意されており、WindowsまたはmacOSのデバイスにのみ割り当て可能です。

【注意】

ChromeOSのデバイスへの本ルールの割り当ては、サポート対象外です。

イベントタイプイベントアクション
デバイスレベルあらかじめ設定された日数以上、デバイスがサービス設備と通信していないとき
  • メール通知
  • フリーズ