ISAポータルにIIJ IDを利用してログインするための設定について知りたい

ISAポータルへのログインにIIJ IDサービス(以下IIJ ID)のアカウントを利用するために必要な設定について説明します。

ISAポータルにIIJ IDを利用してログインするためには「サービス連携」および「IIJ IDアカウントへのロール追加・付与」が必要です。

(ISAポータル)サービス連携の設定

ISAポータルにIIJ IDを利用してログインするためには、まずISAポータル上にて「サービス連携」の設定が必要です。

下記マニュアルを参考に「サービス連携」を実施いただき、IIJ IDサービスのステータスが「連携中」となっていることをご確認ください。

【参考】

サービス連携

https://manual.iij.jp/isa/manual/42084242.html

(IIJサービス権限管理コンソール)IIJ IDアカウントへのロール追加・付与
  1. IIJ IDおよびISAの両方に登録されている「運用管理担当者」のIIJ IDアカウントでISAポータルにログインしてください。

    【参考】

    IIJ IDアカウントでのログイン

    https://manual.iij.jp/isa/manual/42084396.html

  2. 画面右上の「アカウントアイコン」から「権限管理」をクリックします。
  3. 「IIJサービス権限管理コンソール」が表示されます。管理対象から対象のISAサービスを確認し、同欄の「権限の追加」をクリックしてください。
  4. 「権限の追加」画面から「担当者・担当者グループ」にポータルへのログインを許可したいIIJ IDユーザーもしくはグループを入力します。
  5. 「ロール・権限」で「IIJセキュアアクセスサービス」が選択されていることを確認し、付与したい権限を選択してください。

    【参考】

    ISAでは「管理者」ロールのみ選択可能です(2024年2月現在)。

  6. 管理対象が正しいISAサービスであること、適切なIIJ IDユーザーもしくはグループ、ロール・権限が選択されていることを確認し、「確認」をクリックしてください。

上記の設定完了後、ロール・権限を付与したユーザーでIIJ IDでのログインが可能になります。

【注意】

グループ単位でロール・権限を付与した場合、IIJ IDでログインできるようになるまで、1時間程度かかります。 お手数ですが、しばらくお待ちください。

上記の設定をしても、ログインできない場合
IIJ IDの認証時に失敗する場合

例:IIJ IDの画面で「ログインに失敗しました」などが表示される

下記のいずれかが原因の可能性がございます。

  • IIJ IDの「アプリケーション」「利用者設定」
    このときの「アプリケーション」は、連携直後の初期設定で「IIJセキュアアクセスサービス (grisaa」から始まるラベルを持っています。
  • IIJ IDの「アカウント」「ユーザーの管理」
  • IIJサービス権限管理コンソールの「権限・ロール」

上記の設定をご確認いただき、改善されない場合はISAサポートまでご連絡ください。

それ以外の場合

例:IIJ IDの認証後、ISAポータルの画面にリダイレクトした後やIIJ IDの認証画面にリダイレクトする前に失敗する、エラーメッセージが出る

お手数ですが、ISAサポートまでご連絡ください。