DNSサーバ

インターネットにアクセスするには、DNSサーバの設定が必要です。DNSサーバは、IPアドレスとホスト名の対応関係を管理するサーバです。本サービスが提供するDNSサーバを正しく設定することで、ホスト名によるインターネットへのアクセスができます。

なお、本サービスでは、DNSフィルタリングを適用するDNSサーバと、DNSフィルタリングを提供しないDNSサーバを提供しており、お客様はどちらのDNSサーバを利用するかを選択することができます。仕様に同意せず、DNSフィルタリングを適用させない場合は、設定を変更してください。設定方法については、「DNSフィルタリングの設定変更を依頼する」をご覧ください。

※:DNSフィルタリングを適用しているDNSサーバは、名前解決要求のあった通信先とレピュテーションデータ(弊社が生成するC&Cサーバの宛先の情報)を照合し、当該通信先がC&Cサーバ(command and controlサーバの略称。マルウェアが感染した機器に対して指令または制御を行うサーバ)などと合致した場合には、その悪性通信を遮断します。更に、DNS及び関連する通信のログは、レピュテーションデータの品質向上と生成のために分析され、お客様サポートに活用されます。DNSフィルタリングについて詳しくは、「DNSフィルタリングによるマルウェア対策について(https://help.iij.ad.jp/admin/guidance/termsofuse/security/filtering.cfm)」をご覧ください。