トラブルシュート

「IIJ Omnibusポータル」のサイトを表示できない場合には、下記切り分けを試行してください。

1. IIJサービスオンライン(https://help.iij.ad.jp/)に接続できるか確認する。

接続できない。

接続できる。

2. ほかのユーザがインターネットに接続できるかを確認する。 2. 「IIJサービスオンライン」にログインして、メンテナンスや障害情報を確認する。

接続できない。

接続できる。

メンテナンスや障害情報がある。

メンテナンスや障害情報はない。

3. 設定と管理のメニューからIIJ Omnibusポータルに接続する。

IIJ Omnibusポータルに接続できる。

IIJ Omnibusポータルに接続できない。

【お客様のネットワークの被疑】

お客様の情報システム担当へお問い合わせください。

【お客様の端末の被疑】

  • 利用しているWebブラウザを再起動する。または、ほかのブラウザで接続する。
  • 端末を再起動した後に、接続する。

【計画作業または障害】

利用できるようになるまでお待ちください。

IIJ Omnibusポータルでの操作を続けてください。

【IIJ Omnibusポータルの障害】

サポート窓口までお問い合わせください。

なお、接続できない原因と対処方法には、以下の事例があります。

  • Webブラウザのキャッシュ(インターネット一時ファイル)で不具合が起きていたが、キャッシュ(インターネット一時ファイル)を削除して解決した。
  • Webサイトフィルタリングソフトなどで制限されていたが、お客様のパソコンまたはネットワーク上のフィルタリングソフトの使用状況及び設定を確認して解決した。