サービスアダプタの設定を登録する(WANユニット)
サービスアダプタのパラメータを設定するには、サービスアダプタごとに個別に設定する方法と、一括で設定する方法があります。
サービスアダプタの設定を一括で行う場合は、パラメータシートを利用します。
【注意】
WANアクセスからWANユニットへ切り替え作業中も本作業は可能ですが、切り替え作業が完了していない場合は登録した設定の反映ができません。
WANユニットへ切り替え作業を完了させる、もしくはWANアクセスへ切り戻すなど操作を行った上で、設定反映をお願いします。
WANユニット切り替え作業の手順は「WANアクセスからWANユニットへ切り替える」、設定反映の手順は「サービスアダプタの設定を反映する(WANユニット)」をご覧ください。
個別指定
- 「サービスの情報を一覧する」に従い、ホーム画面を表示します。
- 「構成パラメータ管理」をクリックします。
「構成パラメータ管理」画面が表示されます。 - WANユニットの「パラメータ参照」をクリックします。
「WANユニット構成パラメータ管理」画面が表示されます。 - 設定対象のサービスアダプタの「パラメータ参照と設定」をクリックします。
設定対象パラメータの「変更する」をクリックし、必要な項目に入力し、「保存する」をクリックします。
【参考】
変更対象のパラメータやサービスアダプタが複数ある場合は、本操作を繰り返してください。
入力パラメータについて詳しくは、『IIJ Omnibusサービス サービス詳細資料』をご覧ください。- パラメータの設定が完了したら、「設定対象拠点を確定する」をクリックします。
「設定対象拠点の確定」画面が表示されます。 設定反映方法、及び対象拠点を指定し、「確定する」をクリックします。
【注意】
対象拠点を確定すると、その依頼の反映が完了するまで次の依頼は行えません。複数拠点の依頼をしたい場合は、対象拠点すべてにチェックを入れてから、確定を行ってください。
【参考】
設定反映方法で指定できる希望日時は最短4営業日以降で、期限は30日までです。
「設定反映操作をする」を選択した場合は、お客様にて設定を反映することができます。
手順は「サービスアダプタの設定を反映する(WANユニット)」をご覧ください。
一括設定
- 「サービスの情報を一覧する」に従い、ホーム画面を表示します。
- 「構成パラメータ管理」をクリックします。
「構成パラメータ管理」画面が表示されます。 - WANユニットの「パラメータ参照」をクリックします。
「WANユニット構成パラメータ管理」画面が表示されます。 - 「WANユニット構成パラメータ管理」画面で「パラメータシートをダウンロードする」をクリックします。
- ダウンロードしたパラメータシートを必要に応じて更新し、保存後に「パラメータシートをアップロードする」をクリックして、更新したファイルをアップロードします。
- ファイルのアップロード完了後に、「設定対象拠点を確定する」をクリックします。
「設定対象拠点の確定」画面が表示されます。 設定反映方法、及び対象拠点を指定し、「確定する」をクリックします。
【注意】
対象拠点を確定すると、その依頼の反映が完了するまで次の依頼は行えません。複数拠点の依頼をしたい場合は、対象拠点すべてにチェックを入れてから、確定を行ってください。
【参考】
設定反映方法で指定できる希望日時は最短4営業日以降で、期限は30日までです。
「設定反映操作をする」を選択した場合は、お客様にて設定を反映することができます。
手順は「サービスアダプタの設定を反映する(WANユニット)」をご覧ください。
「設定反映操作をする」を選択した場合は、お客様にて設定を反映することができます。- 「L3インタフェース情報の確認はこちら」から各拠点に設定されたインタフェースの情報を一覧で確認することができます。
以下の内容が表示されます。