監視・障害対応
死活監視
本サービス設備及びお客様機器に対してICMP監視を行い、障害または復旧を検知した場合にメールで通知します。
監視対象
監視対象は、以下のとおりです。
サービスまたはポート(サービスコード) | 監視対象 | 内容 |
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本サービス(shb########) | Smart HUB自体を構成する設備のSmart HUB側インタフェースです |
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オンプレミスポート(she########) | オンプレミスポートのSmart HUB側インタフェースのIPv4アドレスです |
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オンプレミスポートのお客様機器側インタフェースのIPv4アドレスです | ||
オンプレミスポートと直接接続するお客様機器のIPv4アドレスです |
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クラウドポート(shc########) | クラウドポートのSmart HUB側インタフェースのIPv4アドレスです |
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クラウドポートのクラウド提供事業者側インタフェースのIPv4アドレスです | ||
クラウドポートと直接接続するクラウド提供事業者側機器のIPv4アドレスです |
通知基準
以下の基準で障害情報通知メールを送信します。
項目 | 内容 |
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監視基準 | 60秒ごとにICMP ECHO REQUESTを送出し、ICMP ECHO REPLYの有無を監視します |
障害検知基準 | 5回連続でICMP ECHO REPLYがなかった場合に、障害として検知します |
障害復旧基準 | 60秒ごとの監視に1回でも応答があれば、復旧として検知します |
- 障害または復旧を検知したとき、障害情報通知先のメールアドレスに通知します。コントロールパネルで監視の通知を停止できます。
- オンプレミスポートのインタフェースのIPv4アドレスの監視及び通知を停止する場合は、本オプションのご契約ごとに停止します。
- オンプレミスポートと直接接続するお客様機器のIPv4アドレスに対する監視及び通知は、監視ポイントごとに停止できます。
- クラウドポート及びオンプレミスポートのインタフェースのIPv4アドレスの監視及び通知を停止する場合は、オプションのご契約ごとに停止します。
- 監視及び通知を停止する際は、停止期間をコントロールパネルで指定します。停止期間の日時は、設定日時の10分後から翌日の1年後の0:00までを指定できます。
障害検知時の対応
本サービスにおける監視ポイントへの疎通がなくなった場合
1. 弊社が障害を検知する | ||||
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2. 弊社がお客様の障害情報通知先へメールで通知する | ||||
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3. お客様が通信影響や監視ポイントの状態を確認する | ||||
相互接続しているクラウドサービスやお客様機器で、作業などを実施していないことを確認してください。 | ||||
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4. お客様がIIJサポートセンターへ連絡する | ||||
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5. 弊社エンジニアが確認する | ||||
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お客様手配回線障害が原因の場合 | お客様機器障害が原因の場合 | 弊社管理回線が原因の場合 | 弊社マネージド機器障害が原因の場合 | クラウド事業者機器・回線障害が原因の場合 |
6. お客様が回線事業者へ問い合わせる | 6. お客様が復旧作業を実施する | 6. 弊社が回線事業者へ問い合わせる | 6. 弊社が機器を交換する | 6. クラウド事業者が対応する |
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7. 弊社が監視ポイントからの応答を検知する | ||||
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8. 弊社がお客様の障害情報通知先へメールで復旧を通知する | ||||
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9. 対応終了 |
弊社設備障害の場合
1. 弊社が障害を検知する | |
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2. 弊社エンジニアが確認する | |
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お客様通信に影響がある場合 | お客様通信に影響がない場合 |
3. IIJサービスオンラインに障害発生通知を掲載する | |
復旧済みの場合は障害復旧と掲載します。 | |
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4. 弊社エンジニアが復旧・対応作業を実施する | |
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5. Smart HUB監視ポイントへの疎通を確認する | |
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6. IIJサービスオンラインに障害復旧通知を掲載する | |
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7. 対応終了 |
障害情報通知メール
あらかじめ、運用管理担当者が障害情報通知先のメールアドレスを登録してください。障害または復旧を検知したとき、サービスホストから障害情報通知メールを送信します。
通知メールの書式
通知メールサンプル
宛先:障害情報通知先のメールアドレス(メールアドレスごとに個別に送信します) IIJ監視システムにて、アラートを検知しました。
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