監視・障害対応

死活監視

本サービス設備及びお客様機器に対してICMP監視を行い、障害または復旧を検知した場合にメールで通知します。

監視対象

監視対象は、以下のとおりです。

サービスまたはポート(サービスコード)監視対象内容
本サービス(shb########)Smart HUB自体を構成する設備のSmart HUB側インタフェースです
  • 標準で監視設定が有効になっています
オンプレミスポート(she########)オンプレミスポートのSmart HUB側インタフェースのIPv4アドレスです
  • 標準で監視設定が有効になっています
オンプレミスポートのお客様機器側インタフェースのIPv4アドレスです
オンプレミスポートと直接接続するお客様機器のIPv4アドレスです
  • ご契約ごとに監視ポイントを3つまで、コントロールパネルで設定できます
  • お客様機器の監視を希望する場合は、別途お問い合わせください
クラウドポート(shc########)クラウドポートのSmart HUB側インタフェースのIPv4アドレスです
  • 標準で監視設定が有効になっています
クラウドポートのクラウド提供事業者側インタフェースのIPv4アドレスです
クラウドポートと直接接続するクラウド提供事業者側機器のIPv4アドレスです
通知基準

以下の基準で障害情報通知メールを送信します。

項目内容
監視基準60秒ごとにICMP ECHO REQUESTを送出し、ICMP ECHO REPLYの有無を監視します
障害検知基準5回連続でICMP ECHO REPLYがなかった場合に、障害として検知します
障害復旧基準60秒ごとの監視に1回でも応答があれば、復旧として検知します
  • 障害または復旧を検知したとき、障害情報通知先のメールアドレスに通知します。コントロールパネルで監視の通知を停止できます。
  • オンプレミスポートのインタフェースのIPv4アドレスの監視及び通知を停止する場合は、本オプションのご契約ごとに停止します。
  • オンプレミスポートと直接接続するお客様機器のIPv4アドレスに対する監視及び通知は、監視ポイントごとに停止できます。
  • クラウドポート及びオンプレミスポートのインタフェースのIPv4アドレスの監視及び通知を停止する場合は、オプションのご契約ごとに停止します。
  • 監視及び通知を停止する際は、停止期間をコントロールパネルで指定します。停止期間の日時は、設定日時の10分後から翌日の1年後の0:00までを指定できます。
障害検知時の対応
本サービスにおける監視ポイントへの疎通がなくなった場合
1. 弊社が障害を検知する
2. 弊社がお客様の障害情報通知先へメールで通知する
3. お客様が通信影響や監視ポイントの状態を確認する
相互接続しているクラウドサービスやお客様機器で、作業などを実施していないことを確認してください。
4. お客様がIIJサポートセンターへ連絡する
5. 弊社エンジニアが確認する
お客様手配回線障害が原因の場合お客様機器障害が原因の場合弊社管理回線が原因の場合弊社マネージド機器障害が原因の場合クラウド事業者機器・回線障害が原因の場合
6. お客様が回線事業者へ問い合わせる6. お客様が復旧作業を実施する6. 弊社が回線事業者へ問い合わせる6. 弊社が機器を交換する6. クラウド事業者が対応する
7. 弊社が監視ポイントからの応答を検知する
8. 弊社がお客様の障害情報通知先へメールで復旧を通知する
9. 対応終了
弊社設備障害の場合
1. 弊社が障害を検知する
2. 弊社エンジニアが確認する
お客様通信に影響がある場合

お客様通信に影響がない場合
















3. IIJサービスオンラインに障害発生通知を掲載する
復旧済みの場合は障害復旧と掲載します。
4. 弊社エンジニアが復旧・対応作業を実施する
5. Smart HUB監視ポイントへの疎通を確認する
6. IIJサービスオンラインに障害復旧通知を掲載する
7. 対応終了
障害情報通知メール

あらかじめ、運用管理担当者が障害情報通知先のメールアドレスを登録してください。障害または復旧を検知したとき、サービスホストから障害情報通知メールを送信します。

通知メールの書式

通知メールサンプル

宛先:障害情報通知先のメールアドレス(メールアドレスごとに個別に送信します)
件名:アラートのお知らせ | IIJプライベートバックボーンサービス/Smart HUB(shb########)


IIJ監視システムにて、アラートを検知しました。

サービスコード  : {mtx########}/{shb########}
お客様名     : {shbの契約で登録されたお客様名}


障害検知日時   : 2022/04/01 01:06
監視対象アドレス : 192.168.1.1
監視対象     : 本社向け接続(she########)
種別       : 本サービス設備
状態       : 接続復旧

障害検知日時   : 2022/04/01 01:06
監視対象アドレス : 192.168.1.1
監視対象     : 本社向け接続(she########)
種別       : お客様機器
状態       : 接続復旧

障害検知日時   : 2022/04/01 01:06
監視対象アドレス : 192.168.1.1
監視対象     : 本社向け接続(she########)
種別       : クラウドサービス設備
状態       : 接続復旧

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IIJサポートセンター <###-#######@iij.ad.jp>
URL: https://cp-shb.iij-omnibus.jp
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