ドメイン名使用承認、申請意思回答、及び必要書類提出(申請代行証明書品目)

申請情報の登録を行った後、基本的に1週間以内に認証機関からお客様へ以下の問い合わせがありますので、ご対応ください。

  • ドメイン名使用権の確認(基本的にはメールによる確認です)
  • 申請意思の確認(電話またはメールによる確認です)
  • 審査に用いる書類の提出依頼(提出が不要な場合もあります)

問い合わせへの対応後、問題がなければ1週間程度でサーバ証明書が発行されます(クイック認証SSL品目の場合は、速やかに発行されます)。

  • 上記問い合わせへの対応が遅れると、サーバ証明書の発行に遅延が生じますので、ご注意ください。


  • クイック認証SSL品目(ワイルドカードオプション付きを含む)の場合は、一部の例外を除いてドメイン名使用権の確認(承認メール)以外の問い合わせはありません。
  • 企業認証SSL品目(ワイルドカードオプション付きを含む)をご契約の場合は、認証機関への申請が完了次第、申請責任者のメールアドレスに対して「オーダーIDのお知らせ」をご連絡いたします。オーダーIDの情報は、お客様が認証期間からの電話認証に対応する際に必要となります。
  • 申請内容によっては、認証機関側の判断により、一部の問い合わせは省略されることがあります。
  • 書類提出が必要な場合は、弊社営業担当からお客様へご連絡いたします。
  • 各問い合わせの詳細については、「サービスの新規お申し込みに関すること」または「サービスの更新に関すること」をご覧ください。


続いて、サーバへインストールするために、サーバ証明書と秘密鍵をダウンロードします。詳しくは、「サーバ証明書・秘密鍵のダウンロード(申請代行証明書品目)」をご覧ください。

なお、弊社サーバ証明書対応サービスと連携されている場合、連携対象サービスへのインストールは弊社が代行しますので、ダウンロードの必要はありません。