サーバ証明書を失効してほしい(申請代行証明書品目)

秘密鍵の情報やパスフレーズが第三者に漏洩した恐れがある場合等、サーバ証明書の失効が必要な場合は、弊社へ失効対応をお申し込みください。弊社から認証機関へ指定のサーバ証明書の失効を申請いたします。

お申し込み方法と失効までの対応について

失効のお申込みは、新しいサーバ証明書の再発行を申請し、発行された新しいサーバ証明書を取得してご利用サーバにて入れ替え作業が完了した後に、後述の依頼フォーマットにてメールでご連絡ください。
サーバ証明書の失効は、基本的にお客様からのお申し込みを受理した日から約7営業日かかります。失効が完了しましたら、お客様へご報告いたします。

ただし、秘密鍵の情報が第三者に漏洩した恐れがある場合は、速やかに該当のサーバ証明書を失効する必要があります。
早急にサーバ証明書の再発行およびご利用サーバでのサーバ証明書の入れ替え作業、該当のサーバ証明書の失効のタイミングを計画・実行し、至急の失効をお申し込みください。
弊社でもお申込みを受理後、速やかに認証機関へ失効申請を行います。

なお、サーバ証明書の再発行申請方法については「サーバ証明書を再発行してほしい(申請代行証明書品目)」をご覧ください。

失効のお申し込みに関する注意事項
  • お申し込み後は、失効の取り消しはできません。
  • 一度失効したサーバ証明書を復活させることはできません。
  • 再発行前の古いサーバ証明書が数世代分ある場合(例:以前再発行を行った際に古いサーバ証明書の失効をしていなかった等)は、最新のサーバ証明書以外すべて失効いたします。
  • デジサート・ジャパン社およびGMOグローバルサイン社のサーバ証明書品目について、再発行申請にて新しいサーバ証明書が発行された30日後に弊社から認証局へ古いサーバ証明書の失効を申請する対応を終了いたしました(サーバ証明書品目については「取り扱い品目」をご覧ください)。
    本品目をご契約について、再発行前に利用していた古いサーバ証明書を失効する必要がある場合は、弊社まで失効をお申込みください。
  • サイバートラスト社の全サーバ証明書品目については、上記変更の対象ではございません。
    再発行申請により新しいサーバ証明書が発行された際は、30日後に弊社から認証機関へ古いサーバ証明書の失効申請を行います。


GMOグローバルサイン社のサーバ証明書品目のお申し込み後の対応について

失効をお申し込み後、お客様へGMOグローバルサイン社からドメイン使用権確認のためのメールが送信されますので、宛先を以下フォーマットの失効依頼メールの中でご指定ください。
本メールについては以下のFAQをご覧ください。


依頼フォーマット

以下のフォーマットでメールを作成し、サービスの運用管理担当者の方がお客様窓口まで送付してください。

  • お客様窓口については、『IIJサーバ証明書管理サービス お客様窓口』をご覧ください。また、お申し込みのメールは「サービスのご利用方法、技術的なこと」に関する窓口に送付してください。
マスターID:##########
サービスコード:##########
契約コモンネーム:##########

以下の該当する選択肢の□を■に変更し、必要事項をご記入ください。

・希望する作業:
    □古いサーバ証明書の失効対応

・失効を希望する理由:
    □サイトの閉鎖により証明書を利用しなくなったため
    □ドメイン名を所有・管理しなくなったため
    □証明書の組織名や住所等の変更を行うため
    □証明書を入れ替えるため
    □証明書の秘密鍵が第三者に漏洩した恐れがあるため
    □鍵の不一致、削除、破損のため
    □上記以外の理由(                           )

・(「企業認証SSL品目」または「クイック認証SSL品目」の場合のみ)ドメイン使用権確認のためのメールの宛先:
    □A. WHOISに登録されているメールアドレス
         (※弊社サーバ証明書対応サービスと連携して利用している場合は、A のみ選択可能)
    □B. ドメインの管理者として想定できるメールアドレス(※以下のうち1つ選択)
        □admin@ドメイン
        □administrator@ドメイン
        □postmaster@ドメイン
        □hostmaster@ドメイン
        □webmaster@ドメイン
        □admin@コモンネーム        (※契約コモンネームがサブドメインの場合のみ選択可能)
        □administrator@コモンネーム(※同上)
        □postmaster@コモンネーム   (※同上)
        □hostmaster@コモンネーム   (※同上)
        □webmaster@コモンネーム    (※同上)

・失効申請希望日:20YY/MM/DD
    ※7営業日以上後の平日(休日を除く月~金曜日)をご指定ください
    ※秘密鍵の情報が第三者に漏洩した恐れがある場合は「至急」と記載してください

・以下についてすべてご了承ください
    □お申し込み後に、失効対応の取消はできません
    □失効したサーバ証明書を復活させることはできません
    □再発行前の古いサーバ証明書が数世代分ある場合は、最新のサーバ証明書以外すべて失効いたします
    □「至急」依頼の場合、新しいサーバ証明書が未発行またはご利用サーバでの証明書入れ替えが未完了でも、古いサーバ証明書の失効を申請いたします

失効手数料

費用はかかりません。

制限事項

サービスの運用管理担当者以外の方からのお申し込みは受け付けられません。


持ち込み証明書品目の失効について

弊社が失効手続きを代行することはできません。お客様にて該当サーバ証明書を発行した認証機関へ失効をお申し込みください。