SSL警告画面が表示される
現象
Webゲートウェイをプロキシ設定し、通信を実施したがSSL警告が表示される
原因
以下の可能性が考えられます。
- Webブラウザに正しく証明書がインストールされていない
- クライアント証明書を必要としているWebサイトにアクセスした
対応
Webブラウザに正しく証明書がインストールされていることを確認する
「信頼されたルート証明書機関」にIIJセキュアアクセスサービスの証明書がインストールされていることを確認してください。
インストールされていない場合は、下記の手順に従って、証明書のインストールを実施してください。
証明書のインストール手順について知りたい(Webゲートウェイ/Windows)
クライアント証明書が必要な場合
以下のどちらかの方法をお試しください。
- 「HTTPSデコード除外プロファイル」を適用する。
- proxy.pac等で該当の宛先に対してWebゲートウェイを経由しないように変更を実施する。