エージェントソフトウェアを使ったVPN接続ができない

現象

リモートコネクトのエージェントからリモートコネクト設備へ接続できない


原因

リモートコネクトのエージェントからリモートコネクト設備へ接続できない場合、下記が考えられます。

  1. 必要な通信要件が許可されていない
  2. エージェントをインストールした端末内で、ISAリモートコネクト以外の他VPNソフトウェアが生成した仮想インタフェースが優先されている
  3. エージェントをインストールした機器に、IPv4アドレスが割り当たっていない


対応

下記についてご確認ください。

必要な通信要件が許可されていない

ネットワーク管理者に 「通信要件について知りたい」に記載の通信が許可されているかご確認ください。


エージェントをインストールした端末内で、ISAリモートコネクト以外の他VPNソフトウェアが優先されている

端末内にあるVPNソフトウェアをアンインストールし、端末を再起動してから再度ISAリモートコネクトエージェントを使ってVPNの接続をお試しください。


エージェントをインストールした端末に、IPv4アドレスが割り当たっていない

エージェントをインストールした端末にて、イーサネット または Wi-Fi のプロパティを確認してください。

プロパティからIPv4アドレスが割り振られているかの確認方法
  1. Windowsマークをクリック
  2. 設定へ移動
  3. ネットワークとインターネットへ移動
  4. ネットワークの状態 項目のプロパティをクリック
  5. プロパティ部分に記載の 「IPv4アドレス:」に IPv4アドレスの記載があること


※上記までの対応方法で解決しない場合

お手数ですが「サポートに問い合わせをしたい」ページの内容をもとに、VPN接続ができなかった際のISAリモートコネクトエージェントのログを添付してサポートセンターへお問い合わせください。