エージェントソフトウェアを使ったVPN接続ができない
現象
リモートコネクトのエージェントからリモートコネクト設備へ接続できない
原因
リモートコネクトのエージェントからリモートコネクト設備へ接続できない場合、下記が考えられます。
- 必要な通信要件が許可されていない
- エージェントをインストールした端末内で、ISAリモートコネクト以外の他VPNソフトウェアが生成した仮想インタフェースが優先されている
- エージェントをインストールした機器に、IPv4アドレスが割り当たっていない
対応
下記についてご確認ください。
必要な通信要件が許可されていない
ネットワーク管理者に 「通信要件について知りたい」に記載の通信が許可されているかご確認ください。
エージェントをインストールした端末内で、ISAリモートコネクト以外の他VPNソフトウェアが優先されている
端末内にあるVPNソフトウェアをアンインストールし、端末を再起動してから再度ISAリモートコネクトエージェントを使ってVPNの接続をお試しください。
エージェントをインストールした端末に、IPv4アドレスが割り当たっていない
エージェントをインストールした端末にて、イーサネット または Wi-Fi のプロパティを確認してください。
プロパティからIPv4アドレスが割り振られているかの確認方法
- Windowsマークをクリック
- 設定へ移動
- ネットワークとインターネットへ移動
- ネットワークの状態 項目のプロパティをクリック
- プロパティ部分に記載の 「IPv4アドレス:」に IPv4アドレスの記載があること
※上記までの対応方法で解決しない場合
お手数ですが「サポートに問い合わせをしたい」ページの内容をもとに、VPN接続ができなかった際のISAリモートコネクトエージェントのログを添付してサポートセンターへお問い合わせください。