Firefox利用時にWebゲートウェイの「警告」画面が頻繁に表示される

現象

Firefox利用時に、Webゲートウェイのアクセス制御で「警告」を指定し「再警告までの時間」を設定しているにも関わらず、警告画面が頻繁に表示されてしまう。

原因

Webゲートウェイが発行しているサードパーティCookieがFirefoxの「包括的Cookie保護機能」でブロックされている可能性がございます。

対応

以下のどちらかの方法をお試しください。

Firefoxの例外設定にWebゲートウェイのIPアドレスを追加する(推奨)
  1. Firefoxを開き、≡のアイコンをクリックします。
  2. 「設定」を選択します。
  3. 左側のメニューから「プライバシーとセキュリティ」をクリックします。
  4. 「Cookieとサイトのデータ」セクションを下にスクロールし、「例外を管理」をクリックします。
  5. 「アドレス」のフィールドに、Cookieの発行元サイト(WebゲートウェイのIPアドレス)を入力し、「保存」をクリックします。
【参考】

WebゲートウェイのIPアドレスはポータルサイトの「Webゲートウェイ」→「基本情報」→「プロキシIPv4アドレス: リモートコネクト」「プロキシIPv4アドレス: プライベートコネクト」に記載されています。

Firefoxの強化型トラッキング防止機能を「カスタム」としてCookieのチェックを外す
  1. Firefoxを開き、≡のアイコンをクリックします。
  2. 「設定」を選択します。
  3. 左側のメニューから「プライバシーとセキュリティ」をクリックします。
  4. 「強化型トラッキング防止」セクションで「カスタム」を選択します。
  5. 「Cookie」のチェックボックスをクリックしてチェックを外し、設定を保存します。