macOS版「ISA Remote Connector Desktop」を使ったVPN接続ができない

現象

macOS版「ISA Remote Connector」にて、リモートコネクトの通信に失敗、又は意図した通信にならない


原因

VPNプロファイルが破損している可能性がございます。


対応

mac内に生成されたISA用のVPNプロファイルを削除後、再接続することで事象が改善することがあります。

  1. 「Appleメニュー」から「システム設定」を開き、「VPN」をメニューから選択して、「ISA Remote Connector」の横にある「i」マーク(情報アイコン)をクリックします。
  2. 「構成を削除...」をクリックします。
  3. 「削除」をクリックして「ISA Remote Connector」のプロファイルを削除します。
  4.  VPNプロファイルを削除後、「ISA Remote Connector Desktop」アプリケーションを起動します。
  5. 「編集」をクリックします。
  6.  「サーバー名」を編集して「OK」をクリックします。

  7. 「接続」をクリックして再接続します。

【参考】

本手順は「macOS Ventura 13.6.3」を対象としています。
サポートされているOSであっても、画像や手順の詳細が一部異なることがあります。