リモートコネクト接続試行時に「[接続失敗]バックグラウンドサービスとの接続に失敗しました」と表示される

現象

リモートコネクトエージェントの接続試行時に下記エラーが表示されて接続失敗となる

[接続失敗]バックグラウンドサービスとの接続に失敗しました


原因

バックグラウンドで起動しているリモートコネクトエージェント接続に必要な「client-windows-sevice.exe」が起動していない。


対応

以下の方法で「client-windows-sevice.exe」を起動してください。

  1. 「Windowsマーク」を右クリックして「ファイル名を指定して実行」をクリックします。
  2. 「services.msc」と入力して「OK」をクリックします。
  3. 「ISAリモートアクセス」サービスがあることを確認します。
  4. 「ISAリモートアクセス」の「プロパティ」をクリックします。
  5. 「サービスの状態」を確認して「停止」となっている場合は本事象に該当します。

    【参考】

    「実行中」となっている場合は「再起動」を実施して事象が解決するか確認します。

  6. 「開始」をクリックします。
  7. 「サービスの状態」が「実行中」になったことを確認して「OK」をクリックします。

  8. 再度、リモートコネクトエージェントの接続をお試しください。