Android版「ISA リモートコネクタ」を使ったVPN接続ができない

現象

Android版「ISA リモートコネクタ」にて、リモートコネクトの通信に失敗、又は意図した通信にならない


原因

アプリケーション内に、過去の設定や接続情報が残っている可能性があります。これらの古いデータが現在の動作に影響を与えていることが考えられます。


対応

「ISA リモートコネクタ」アプリのストレージをクリアし、アプリを再接続することで問題が改善される可能性があります。

以下の手順は、特定のAndroid端末での操作例であり、ご使用の端末によっては、画面表示や操作手順が異なる場合がありますのでご注意ください。

  1. 「ISA リモートコネクタ」のアプリアイコンを長押しします。

  2. 表示されるメニューから「アプリ情報」をタップします。

  3. 「ストレージとキャッシュ」をタップします。

  4. 「ストレージを消去」をタップします。

  5. ストレージをクリアすると、「ISA リモートコネクタ」が初期状態にリセットされます。
    そのため、サーバー名などの必要な設定を再度行う必要があります。 
    その後「接続」をタップして再接続します。