収集スケジュール設定

インベントリ収集の収集スケジュールを設定します。

インベントリ収集を定期的に自動実行し、構成情報を自動更新できるようになります。

インベントリ収集のスケジュール設定は、「UOMポータル」の「構成管理」で、「インベントリ収集」の「設定」から実施します。

本手順では、インベントリ収集を月次で実行し、収集した構成情報を自動反映する設定を例に説明します。

スケジュール設定の詳細について詳しくは『IIJ統合運用管理サービス 構成管理 操作編』の「インベントリ収集の設定」をご覧ください。

1. 「インベントリ収集」の「設定」をクリックします。

「設定」が表示されます。

2.「収集スケジュール」、及び「更新設定」を選択します。

入力項目

説明

収集スケジュール

  • 定期収集を行うタイミングを指定します
    • 「月次」を選択します
      • 毎月、収集を行います。選択すると、日にち入力フォームが表示されますので、1~31までの日にちを入力してください
      • 該当月に存在しない日にちが入力された場合、もっとも近い日にちが実行日となります
        (例)30と入力した場合、2月の収集実行日は28日となる

更新設定

  • 「自動反映」を選択します
  • 初期設定は、「自動反映」です。定期収集、または手動収集実行後、収集された情報は構成管理データベースに即時反映されます
  • 「手動反映」を選択すると、収集された情報は構成管理データベースに即時反映されません。収集内容を確認の上、手動で反映できます

3. 選択が完了したら、「保存」をクリックします。

「保存しました。」のメッセージが表示されます。