インベントリ収集の設定
インベントリ定期収集の収集スケジュール、インベントリ収集結果の反映方法を設定します。
また、ノード情報、ハードウェア、ソフトウェア、及びNWインタフェースのインベントリ収集結果から構成管理データベースに自動反映する項目を選択する場合は、インベントリ自動反映対象を設定します。
1.「構成管理」画面のメニューを、「インベントリ収集」、「設定」の順にクリックします。
「設定」画面が表示されます。
2.「インベントリ収集の設定」を設定します。
入力項目 | 説明 |
---|---|
収集スケジュール |
|
次回収集実行日 | 定期収集が次に自動実行される日付です |
更新設定 |
|
「インベントリ自動反映対象設定」も設定できます。詳しくは、「インベントリ自動反映の対象」をご覧ください。
3.「保存」をクリックします。
画面上部に、保存完了メッセージが表示されます。
4.次の収集実行日にインベントリ収集が自動的に実行され、構成管理データベースに反映されます。
手順2で「手動反映」を選択した場合は、即時反映されません。手動で反映する方法については、「収集結果の手動反映」をご覧ください。
収集実施後に、画面下の「インベントリ収集結果サマリ」に結果が表示されます。
5.画面下の「インベントリ収集結果サマリ」をクリックします。
収集結果の詳細が表示されます。
インベントリ自動反映の対象
ノード情報、ハードウェア、ソフトウェア、及びNWインタフェースのインベントリ収集結果は、構成管理データベースに反映する項目を選択して自動的に反映できます。
ここでは、「ノード情報」の項目を例に、操作を説明します。
1.「インベントリ収集の設定」の手順2で、「インベントリ自動反映対象設定」の「ノード情報」タブを表示します。
2.「反映する項目」及び「反映しない項目」に、項目をドラッグ&ドロップして移動します。
初期設定では、反映必須項目を除くインベントリ収集対象項目が「反映する項目」に設定されています。
「反映する項目」の項目及び反映必須項目が自動反映され、「反映しない項目」の項目は反映されません。
ここでは、「ESXi 情報」及び「アップタイム」を「反映しない項目」に移動します。
3.「保存」をクリックします。
画面上部に、保存完了メッセージが表示されます。