インベントリ収集の設定

インベントリ定期収集の収集スケジュール、インベントリ収集結果の反映方法を設定します。

また、ノード情報、ハードウェア、ソフトウェア、及びNWインタフェースのインベントリ収集結果から構成管理データベースに自動反映する項目を選択する場合は、インベントリ自動反映対象を設定します。

1.「構成管理」画面のメニューを、「インベントリ収集」、「設定」の順にクリックします。

「設定」画面が表示されます。

2.「インベントリ収集の設定」を設定します。

入力項目説明
収集スケジュール
  • 定期収集を行うタイミングを指定します
    • 日次
      • 毎日、収集を行います
    • 週次
      • 毎週、決まった曜日に収集を行います
      • 月~日までの曜日を1つプルダウンメニューから選択します
    • 月次
      • 毎月、決まった日付に収集を行います。「月次」を選択すると、日付の入力フォームが表示されます。1~31の数値を入力してください
      • 該当月に存在しない日付が入力された場合は、最も近い日付が実行日となります
        (例)30と入力した場合は、2月の収集実行日は28日となります
次回収集実行日定期収集が次に自動実行される日付です
更新設定
  • 「自動反映」または「手動反映」のいずれかを選択します
  • 初期設定は「自動反映」です。収集された情報は、定期収集または手動収集の実行後に構成管理データベースに即時反映されます
  • 「手動反映」を選択すると、収集された情報は構成管理データベースに即時反映されません。収集内容を確認し、手動で反映してください

「インベントリ自動反映対象設定」も設定できます。詳しくは、「インベントリ自動反映の対象」をご覧ください。

3.「保存」をクリックします。

画面上部に、保存完了メッセージが表示されます。

4.次の収集実行日にインベントリ収集が自動的に実行され、構成管理データベースに反映されます。

手順2で「手動反映」を選択した場合は、即時反映されません。手動で反映する方法については、「収集結果の手動反映」をご覧ください。

収集実施後に、画面下の「インベントリ収集結果サマリ」に結果が表示されます。

5.画面下の「インベントリ収集結果サマリ」をクリックします。

収集結果の詳細が表示されます。

インベントリ自動反映の対象

ノード情報、ハードウェア、ソフトウェア、及びNWインタフェースのインベントリ収集結果は、構成管理データベースに反映する項目を選択して自動的に反映できます。

ここでは、「ノード情報」の項目を例に、操作を説明します。

1.「インベントリ収集の設定」の手順2で、「インベントリ自動反映対象設定」の「ノード情報」タブを表示します。

2.「反映する項目」及び「反映しない項目」に、項目をドラッグ&ドロップして移動します。

初期設定では、反映必須項目を除くインベントリ収集対象項目が「反映する項目」に設定されています。

「反映する項目」の項目及び反映必須項目が自動反映され、「反映しない項目」の項目は反映されません。

ここでは、「ESXi 情報」及び「アップタイム」を「反映しない項目」に移動します。

3.「保存」をクリックします。

画面上部に、保存完了メッセージが表示されます。