収集スケジュール設定、手動反映切り替え

インベントリの定期収集を行う場合、収集スケジュールを設定します。
また、収集した情報の結果反映を自動から手動に変更する場合は設定します。

1. 「インベントリ収集」の「設定」メニューをクリックします。


設定画面が開きます。

2.インベントリ収集のスケジュールを設定し、反映方法を選択します。

入力項目

説明

収集スケジュール

  • 定期収集を行うタイミングを指定します
    • 日次
      • 毎日、収集を行います
    • 週次
      • 毎週、決まった曜日に収集を行います
      • 月~日までの曜日を1つプルダウンリストから選択してください
    • 月次
      • 毎月、収集を行います。選択すると、日にち入力フォームが表示されますので、1~31までの日にちを入力してください
      • 該当月に存在しない日にちが入力された場合、もっとも近い日にちが実行日となります

(例)30と入力した場合、2月の収集実行日は28日となる

次回収集実行日

  • 定期収集が次に自動実行される日にちです

更新設定

  • 「自動反映」または「手動反映」のいずれかを選択します
  • 初期設定は、「自動反映」です。定期収集、または手動収集実行後、収集された情報は構成管理DBに即時反映されます
  • 「手動反映」を選択すると、収集された情報は構成管理DBに即時反映されません。収集内容を確認の上、手動で反映することができます

3. 「保存」をクリックします。

画面上部に、保存完了メッセージが表示されます。



4. 次回収集実行日に、インベントリ収集が自動的に実行され、構成管理データベースに反映されます。

手順2で「手動反映」を選択した場合は、即時反映されません。手動で反映する方法については、「収集結果の手動反映」をご覧ください。

5. 収集実施後、画面下の「インベントリ収集結果サマリ」に結果が表示されます。

「インベントリ収集結果サマリ」をクリックします。

収集結果の詳細が表示されます。