通信設定(モバイル回線利用) (GL-XE300)

通信設定手順(モバイル回線利用)

設定画面(GUI)でのセットアップ
セルラー回線の接続設定

以下の手順で、SIMのAPN設定を行います。

  1. 管理画面の左側メニューの「インターネット」をクリックします。
  2. 3G/4G Modem の表示より、「手動設定」のリンクをクリックします。
  3. 以下の通り入力します。

    APN使用するSIMによりAPN設定が異なります。オンラインヘルプのモバイルアクセス「APN設定」をご参照ください。
    AuthPAP or CHAP
    ユーザー名使用するSIMによりユーザー名・パスワードが異なります。オンラインヘルプのモバイルアクセス「APN設定」をご参照ください。
    パスワード

    ※上記以外の入力欄はデフォルトのままにしておきます。

  4. 入力が完了したら、画面上の「適用」のボタンをクリックします。
  5. GL-XE300本体の「3G/4G」のLEDが点灯していることを確認します(LED点灯していれば、回線が接続されている状態です)。
ファームウェアの更新の確認

ファームウェアが最新になっていない場合は、ファームウェアを更新します。

  1. 管理画面の左側メニューの「アップグレード」をクリックします。
  2. 表示された内容の「オンラインアップグレード」のタブの中に、ファームウェア更新がある場合は、更新しておきます。

動作確認

PCからsshで接続

以下の手順で ssh で接続します。

  1. PCから、TeraTerm などのsshクライアントアプリを起動します。
  2. ssh で 192.168.8.1 に接続します。
    ユーザーは root 、パスワードは前述の管理画面で設定したパスワードを入力します。
  3. ログインが完了すると、Linuxターミナルが表示されます。
LTE回線の接続確認

Linuxターミナルより以下コマンドを入力し、LTE回線が接続されているか確認します。

ip addr show

3g-modem-X-X-X のインターフェースにIPアドレスが表示されている場合はLTE回線が接続されている状態です。エラーが表示された場合はLTE回線が接続されていない状態です。

IIJ IoTサービスへの接続を確認する

以下のコマンドを入力し、IIJ IoTサービスのホストへの接続を確認します。

ping -c 4 gw.iot.iij.jp

pingの応答があった場合は、IoTサービスのサーバーに正常に接続できている状態です。エラーが表示された場合は正しく接続できていない状態です。

IIJ IoTサービスにデータ送信をしてみる

以下のコマンドを入力します。

curl -v -X POST -H 'Content-type: application/json' http://gw.iot.iij.jp/v1 -d '{"name":"test", "value":100}'

200 OK のレスポンスが返ってくれば、正常にデータ送信できています。