NAPTセッション数を変更する

NAPTセッション上限数の変更手順を説明します。

【参考】

本手順の対象は以下の通りです。

  • クラウドポート
    • タイプM:パブリック
    • タイプM2:パブリック

なお、変更にはセッション上限数に応じたNAPTセッション追加オプションの契約が必要です。

NAPT機能の仕様について詳しくは、『IIJプライベートバックボーンサービス/Smart HUB 仕様書』をご覧ください。

本手順による変更は、依頼を実行したタイミングでの即時反映です。

【注意】

  • 特定の条件下でNAPTセッション上限数を変更するとクラウドポートが再起動します。これにより、対象のクラウドポートの通信が約5分間停止します。

  • クラウドサービス側で送信元アドレスの制限等を行っている場合、新たに割り当てるIPアドレスの許可作業が必要な場合があります。
    • 割り当てられるIPアドレスは、手順5の後の「NAPTセッション詳細」画面にて確認できます。

1.「コントロールパネル」に従い、変更対象のサービスコード(shb########)の「ポート一覧」画面を開きます。

2.変更対象のポート(shc########)をクリックします。

「ポート詳細」画面が表示されます。

3.「NAPTセッション詳細」をクリックします。

「NAPTセッション詳細」画面が表示されます。

4.「編集開始」をクリックし、更に「編集」をクリックします。

設定編集画面が表示されます。

5.任意のセッション数を追加・削除し、「保存」をクリックします。

「NAPTセッション詳細」画面が表示されます。

6.「依頼確認」をクリックします。

「更新確認」画面が表示されます。

7.「依頼」をクリックします。

設定変更が依頼され、「NAPTセッション詳細」画面が表示されます。

8.設定が完了すると、編集ステータスが「依頼中」から「編集可能」になります。

以上でNAPTセッション上限数が変更されました。