3.2. チャネル設定

図3‐2はチャネルのセットアップ画面を示します。

パケットを受信するためにLoRa®コンセントレータの周波数を設定するには、いくつかのパラメータを設定する必要があります。

たとえば、無線(radio 0 / radio 1)の中心周波数の選択、各チャネルの周波数バイアスの設定、標準LoRa®チャネル帯域幅、およびその他のオプションの定義です。

表3‐1に各パラメーターのオプションを示します。

 

  図3‐2 チャネルのセットアップ

 

表3‐1 チャネル設定パラメーター
名前コメント
LoRaWANpublic / privateLoRaWAN®とprivate LoRa®のいずれを使用するかを設定します。現在はpublic(=LoRaWAN®を使用)で固定されています。
Sync Word10進数の数ゲートウェイのパケット受信をトリガーするためのパケットプレフィックスSync-Wordを設定します。
LoRaWANがpublicの場合、Sync-Wordは52(0x34)に固定されます。
radio_0 / radio_1radio 0とradio 1の中心周波数を設定します。
chan_Lora_std

LoRa®の標準チャネル設定には、インターフェイスフッキング(radio_0 / radio_1)、拡散係数、帯域幅、周波数バイアスが含まれます。

chan_Lora_stdはその周波数での特定の拡散率のパケットのみを受けつけます。  

実際の周波数は 図3‐2の最後のフィールドに赤色で示されています。

chan_multiSF
(0-7)

一般的なチャネル設定には、チャネルの有効化/無効化・インターフェイスフック(radio_0 / radio_1)、周波数バイアスが含まれます。

chan_multiSF_xは指定された周波数ですべての拡散係数(SF7〜SF12)を持つパケットを受信します。

実際の周波数は 図3‐2の最後のフィールドに赤色で示されています。

chan_multiSF_xは125Kの帯域幅でのみ動作することに注意してください。



radio_0およびradio_1は1.0MHzのスペクトルのみをダウンコンバートできるため 、図3‐2に示すようにすべてのチャネルを2つの1.0MHz幅の間隔に収める必要があります。

図3‐4はmultiSF0がradio 0の間隔を超える例を示します。この場合multiSF0が間隔を超えるとTLG3901シリーズは正しく起動しません。


図3‐3 周波数設定の例

 


 図3‐4 multiSF0がradio 0の間隔を超えている例

 

この2つの無線の中心周波数は独立して設定できるため、図3-5に示すように、TLG3901シリーズは1.0MHzの2つの独立したチャンクをまたいで動作できます。

2つの1.0MHz間隔は問題なく重なり、各間隔のチャネル数は図3‐6に示すように任意に設定できます。


 

 図3-5 無線間隔の重複
   


 

 図3‐6 単一間隔にすべてのmultiSFを設定した例