サポート用ログの取得方法

お客様がVMware製品のサポートを受けられる際に必要となる、サポート用ログを取得する方法を説明します。

お問い合わせフォームへご記入いただいた際に、お問い合わせフォームの「採取資料」に「サポート用ログ」の項目が表示されている場合は、リンク先の手順に従って、ログを取得してください。

【参考】

サポート用ログを取得する際は、十分な空き容量があることを確認してから実施してください。なお、サポート用ログの取得に必要な容量は環境によって異なります。

ベースセット/VWをお引き渡しした時点でのサポート用ログの取得に必要な容量の参考値は以下のとおりです。

  • VMware vCenter Server(以下、vCenter Server)のサポート用ログ:約800MB
  • ESXiサーバのサポート用ログ:約50MB/1台

イベントのエクスポート

ESXiサーバのイベントをエクスポートする方法を説明します。イベントのエクスポートは、以下の方法で実行できます。

1. リモートデスクトップ接続を使用し、運用管理サーバに接続します。

2. スタートボタンをクリックし、「Windows PowerShell」フォルダの「Windows PowerShell」を右クリックして、「管理者として実行する」をクリックします。

Windows Powershellが起動します。

3. 以下のコマンドを実行し、vCSAに接続します。

PS> Connect-VIServer -Server <VMware vCenter Server ApplianceのIPアドレスまたはFQDN> -User administrator@vsphere.local -Password <administrator@vsphere.localのパスワード>

4. 以下のコマンドを実行し、事象が発生した時間帯が含まれる期間の開始時間を設定します。

PS> $StartDate = [Datetime]"yyyy/MM/dd HH:mm:ss"

5. 以下のコマンドを実行し、事象が発生した時間帯が含まれる期間の終了時間を設定します。

PS> $FinishDate = [Datetime]"yyyy/MM/dd HH:mm:ss"

6. 以下のコマンドを実行します。

PS> $events = Get-VIEvent -Start $StartDate -Finish $FinishDate -Maxsamples 1000

7. 以下のコマンドを実行し、vCSAのイベントを取得します。

【参考】

「C:\SupportLog」配下に、ログ取得日付(YYYYMMDD)に応じたフォルダを作成してください。

PS> $events | Select-Object "EventTypeId", "Severity", "Message","CreatedTime", "UserName", "FullFormattedMessage", "ObjectName",@{Name="Datacenter"; Expression={$_.Datacenter.Name}}, @{Name="ComputeResource"; Expression={$_.ComputeResource.Name}}, @{Name="Host"; Expression={$_.Host.Name}}, @{Name="Vm"; Expression={$_.Vm.Name}}, @{Name="Ds"; Expression={$_.Ds.Name}}, @{Name="Net"; Expression={$_.Net.Name}}, @{Name="Dvs"; Expression={$_.Dvs.Name}} | Export-CSV -NoTypeInformation -Path "C:\SupportLog\<YYYYMMDD>\<任意のファイル名>"

8. 以下のコマンドを実行し、Windows PowerShellを終了します。

PS> exit

9. 運用管理サーバからログオフします。

リストのエクスポート

ESXiサーバのイベントのリストをエクスポートする方法を説明します。リストのエクスポートは、以下の方法で実行できます。

1. リモートデスクトップ接続を使用し、運用管理サーバに接続します。

2. スタートボタンをクリックし、「Windows PowerShell」フォルダの「Windows PowerShell」を右クリックして、「管理者として実行する」をクリックします。

Windows Powershellが起動します。

3. 以下のコマンドを実行し、vCSAに接続します。

PS> Connect-VIServer -Server <VMware vCenter Server ApplianceのIPアドレスまたはFQDN> -User administrator@vsphere.local -Password <administrator@vsphere.localのパスワード>

4. 以下のコマンドを実行し、事象が発生した時間帯が含まれる期間の開始時間を設定します。

PS> $StartDate = [Datetime]"yyyy/MM/dd HH:mm:ss"

5. 以下のコマンドを実行し、事象が発生した時間帯が含まれる期間の終了時間を設定します。

PS> $FinishDate = [Datetime]"yyyy/MM/dd HH:mm:ss"

6. 以下のコマンドを実行し、vCSAのイベントを取得します。

【参考】

  • 設定したイベント発生日時、及び取得されるイベントの最大数(今回の例では「1000」)を指定してください。
  • ESXiサーバ上の仮想マシンが複数ある場合は、仮想マシン名ごとにカンマ「,」で区切り、すべての仮想マシン名を指定してください。
  • 「C:\SupportLog」配下に、ログ取得日付(YYYYMMDD)に応じたフォルダを作成してください。

PS> Get-VIEvent -Start $StartDate -Finish $FinishDate -MaxSamples 1000 -Entity <VMware vSphere ESXiサーバ>,<VMware vSphere ESXiサーバ上の仮想マシン名> | Export-CSV -NoTypeInformation -Path "C:\SupportLog\<YYYYMMDD>\<VMware vSphere ESXiサーバのホスト名>.csv"

7. ご契約いただいているESXiサーバが複数ある場合は、手順4から6に従い、各ESXiサーバのリストを取得します。

8. 以下のコマンドを実行し、Windows PowerShellを終了します。

PS> exit

9. 運用管理サーバからログオフします。

システムログのエクスポート

VMware vSphere ESXi™とvCenter Serverのシステムログを取得する方法を説明します。

システムログを取得する場合は、VMware vSphere ESXi™とvCenter Serverを別々に取得してください。

1.  vSphere Clientを使用し、vCSAに接続します。

2. 「vSphere Client」をクリックし、「ショートカット」より「ホストおよびクラスタ」をクリックします。

3. vCSAを右クリックし、「システムログのエクスポート」をクリックします。

「ホストの選択」画面が表示されます。

4. システムログの取得対象のチェックボックスをチェックし、「次へ」をクリックします。

  • VMware vSphere ESXi™のシステムログを取得する場合は、ESXiサーバのチェックボックスをチェックし、「vCenter ServerおよびvSphere UI Clientログを含めます。」チェックボックスのチェックを外します。

  • vCenter Serverのシステムログを取得する場合は、「vCenter ServerおよびvSphere UI Clientログを含めます。」チェックボックスのみをチェックします。

「ログの選択」画面が表示されます。

5. 「ログのエクスポート」をクリックします。

ログバンドルが生成されます。

6. ログバンドルが運用管理サーバの任意のフォルダに保存されます。

【参考】

  • ログバンドルは、ご利用中のブラウザに設定されているダウンロードフォルダにZIP形式で保存されます。
  • ダウンロードが完了後、「C:\SupportLog」配下にログ取得日付(YYYYMMDD)に応じたフォルダを作成し、当該フォルダにログバンドルを保存してください。

【参考】

本手順でVMware vSphere ESXi™、及びvCenter Serverのシステムログをエクスポートできない場合は、Broadcom社が提供するKnowledge Baseをご覧いただき、記載された手順に従いログを取得してください。

また、上記の手順で取得していただいたシステムログは、運用管理サーバの「C:\SupportLog」配下に、ログ取得日付(YYYYMMDD)に応じたフォルダを作成し、保存してください。