VMware vSphere ESXiサーバのハードウェア障害時の対応

弊社では、ESXiサーバのハードウェアの故障を検知した場合は、お客様にご連絡の上、ハードウェアの保守を実施します。保守対応を実施する場合は、ESXiサーバをシャットダウンした状態でお引き渡しいただきます。

【参考】

弊社で検知できないVMware vSphere ESXiサーバのハードウェア障害時の対応

弊社サービス設備において、ESXiサーバの以下の部位の故障を検知できません。これらの部位の故障を検知するには、vCenter Serverでの設定が必要ですが、この設定に必要な特権アカウントをお客様にお引き渡ししているためです。

  • NICポート
  • FCポート

これらの部位の故障は、以下の表に記載されたvSphere アラームを有効に設定することでお客様にて検知できるようになります。

部位vSphereアラーム
NICポート
  • ネットワーク アップリンクの冗長性が失われました
  • ネットワーク アップリンクの冗長性が低下しました
  • ネットワーク接続が失われました
FCポート
  • ストレージに接続できません

vSphere アラームの発生時の状況により、上記以外のvSphere アラームが並行して発生する可能性があります。

上記のvSphere アラームは、弊社サービス設備の障害、メンテナンス、またはVMware vSphereの不具合など、他の要因によっても発生する可能性があります。

そのため、弊社サービス設備で障害が発生していないこと、及びメンテナンスが行われていないことを、弊社アナウンスでご確認いただいた上でお問い合わせください。

【参考】

弊社アナウンスは、コントロールパネルのダッシュボードに記載されています。詳細は、「ダッシュボード」をご参照ください。「お知らせ一覧」で確認できます。