プライベートネットワーク/VWの設定変更

プライベートネットワーク/VWの設定を変更する方法を説明します。対象は、以下のとおりです。

プライベートルーティング接続設定の変更

プライベートルーティングに関する設定を行う方法を説明します。

1.画面左に表示されるメニューの「仮想化プラットフォーム」をクリックし、「プライベートネットワーク」をクリックします。

「仮想化プラットフォーム」画面に、ご契約中のネットワーク「プライベートネットワーク 25Gbps/VW」が表示されます。

2.設定を変更する「プライベートネットワーク 25Gbps/VW」の「選択」をクリックします。

プライベートネットワークの詳細情報が表示されます。

3.「プライベートルーティング接続情報」の「設定」をクリックします。

プライベートルーティング接続設定の詳細情報が表示されます。

4.「プライベートルーティング接続設定」に関する項目を設定し、「申込内容確認」をクリックします。

「プライベートルーティング接続設定」に関する設定項目は、以下のとおりです。

項目内容

契約の種類を選択

  • プライベートルーティングをご利用にならない場合は、「利用しない」を選択します※1

  • プライベートルーティングをご利用になる際、プライベートルーティング、及びIIJ GIOインフラストラクチャーP2が同一のサービスグループの場合は、「同一契約」を選択し、「サービスコードを選択」からプライベートルーティングのサービスコードを選択します

  • プライベートルーティングをご利用になる際、プライベートルーティング、及びIIJ GIOインフラストラクチャーP2が異なるサービスグループの場合は、「別契約」を選択し、「サービスコードを入力」にプライベートルーティングのサービスコードを入力します

サービスコードを選択※2サービスコードを選択します
サービスコードを入力※3サービスコードを入力します
仮想IPアドレス※2 ※3 ※4ルータの仮想IPアドレスを入力します
主系実IPアドレス※2 ※3 ※4ルータの主系実IPアドレスを入力します
副系実IPアドレス※2 ※3 ※4ルータの副系実IPアドレスを入力します

※1:デディケイテッドサーバリソース(Gen.2)向けのルーティングを設定している場合、設定数に応じて設定反映に要する時間が長くなります。必要に応じてあらかじめプライベートルーティングのコントロールパネルより不要なルーティング設定を削除したうえでお申し込みください。
※2:「契約の種類を選択」で「同一契約」を選択した場合に設定します。

※3:「契約の種類を選択」で「別契約」を選択した場合に設定します。
※4:プライベートルーティングをご利用中の場合は設定できません。


「確認」画面が表示されます。

5.設定内容を確認後、「申込に追加」をクリックします。

「完了」画面が表示されます。

6.「お申し込みへ」をクリックします。

「品目追加・設定」画面が表示されます。

7.「申込内容確認」をクリックします。

「申込内容の確認」画面が表示されます。

8.お申し込み内容、注意事項、及び契約約款を確認後、「上記の注意事項及び契約約款に同意する」チェックボックスをチェックして、「申込完了」をクリックします。

「申込完了」画面が表示され、サービスグループの運用管理担当者のメールアドレスに確認のメールが送信されます。

9.「契約管理」画面を表示するには、「契約管理へ」をクリックします。

監視に使用するNAT用IPアドレスの追加

監視対象アドレスを追加する方法を説明します。

1.画面左に表示されるメニューの「仮想化プラットフォーム」をクリックし、「プライベートネットワーク」をクリックします。

「仮想化プラットフォーム」画面に、ご契約中のネットワーク「プライベートネットワーク 25Gbps/VW」が表示されます。

2.設定を変更する「プライベートネットワーク 25Gbps/VW」の「選択」をクリックします。

プライベートネットワーク/VWの詳細情報が表示されます。

3.「監視に使用するNAT用IPアドレス編集」をクリックします。

「監視に使用するNAT用IPアドレス」画面が表示されます。

4.CSVファイルをアップロードして追加する場合は、「CSVファイルから追加する」をクリックします。

「監視に使用するNAT用IPアドレスCSVアップロード」画面が表示されます。

【参考】

CSVファイルをアップロードしないで追加する場合は、「NAT用IPアドレスを追加する」をクリックします。

次に、監視に使用するNAT用IPアドレスに関する項目を設定し、「追加」をクリックします。

「監視に使用するNAT用IPアドレス追加」画面が表示されます。必要なIPアドレスをすべて追加したら、手順7.に進みます。

5.アップロードするファイルに関する項目を設定します。

アップロードするファイルに関する設定項目は、以下のとおりです。

項目内容
先頭行をスキップする

CSV形式で記載されたテキストファイル(.csv)の先頭行の1項目の記載によって「はい」、または「いいえ」を選択します。

  • 1項目がヘッダーなど、監視対象アドレス(IPアドレス)以外の場合は「はい」を選択します

  • 1項目が具体的な監視対象アドレス(例:192.168.1.1)の場合は「いいえ」を選択します

ファイルファイルを選択するボタンをクリックし、CSV形式で記載されたテキストファイル(.csv)を選択します

追加される監視対象アドレスが表示されます。

6.「追加」をクリックします。

「監視に使用するNAT用IPアドレス」画面に戻ります。

7.「申込内容確認」をクリックします。

「確認」画面が表示されます。

8.「申込に追加」をクリックします。

「完了」画面が表示されます。

9.「お申し込みへ」をクリックします。

「品目追加・設定」画面が表示されます。

10.「申込内容確認」をクリックします。

「申込内容の確認」画面が表示されます。

11.お申し込み内容、注意事項、及び契約約款を確認後、「上記の注意事項及び契約約款に同意する」チェックボックスをチェックして、「申込完了」をクリックします。

「申込完了」画面が表示され、サービスグループの運用管理担当者のメールアドレスに確認のメールが送信されます。

12.「契約管理」画面を表示するには、「契約管理へ」をクリックします。

監視に使用するNAT用IPアドレスの削除

監視対象アドレスを削除する方法を説明します。

1.画面左に表示されるメニューの「仮想化プラットフォーム」をクリックし、「プライベートネットワーク」をクリックします。

「仮想化プラットフォーム」画面に、ご契約中のネットワーク「プライベートネットワーク 25Gbps/VW」が表示されます。

2.設定を変更する「プライベートネットワーク 25Gbps/VW」の「選択」をクリックします。

プライベートネットワーク/VWの詳細情報が表示されます。

3.「監視に使用するNAT用IPアドレス編集」をクリックします。

「監視に使用するNAT用IPアドレス」画面が表示されます。

4.削除する監視対象アドレスの「削除申請」チェックボックスをチェックし、「申込内容確認」をクリックします。

「確認」画面が表示されます。

5.「申込に追加」をクリックします。

「完了」画面が表示されます。

6.「お申し込みへ」をクリックします。

「品目追加・設定」画面が表示されます。

7.「申込内容確認」をクリックします。

「申込内容の確認」画面が表示されます。

8.お申し込み内容、注意事項、及び契約約款を確認後、「上記の注意事項及び契約約款に同意する」チェックボックスをチェックして、「申込完了」をクリックします。

「申込完了」画面が表示され、サービスグループの運用管理担当者のメールアドレスに確認のメールが送信されます。

9.「契約管理」画面を表示するには、「契約管理へ」をクリックします。