SPF・DKIM・DMARCについて
- Q. SPF・DKIM・DMARCの対応状況を教えてください
- Q. Webメールは、DKIM対応してますか?
- Q. DKIM対応で利用しているドメインを変更することは可能ですか?
- Q. Webメールは、SPF対応していますか?
- Q. WebUIの「高度な設定」で、「エンベロープFrom切り替え」設定を実施するまでにやらないといけないことはありますか?
- Q. Webメールで、DMARCを有効化するためにDNSに記載する内容を教えてください
- Q. Webメールで、DOX6でDMARCを有効化するためにはどのような設定が必要ですか?
- Q. 通知メールは送信ドメイン認証(SPF, DKIM, DMARC)は対応していますか?
- Q. ワンタイムアップロード機能の返信メールは送信ドメイン認証(SPF, DKIM, DMARC)対応していますか?
- Q. IIJセキュアMXサービス(以下SMX)と連携した場合のメールについて、SPF, DKIM, DMARCを有効化する方法を教えてください
Q. SPF・DKIM・DMARCの対応状況を教えてください
通知メール | Webメール/送信 | Webメール/返信 | |
---|---|---|---|
SPF | 対応済み | エンベロープFromの設定する値によって異なります
| 対応済み |
DKIM | 対応済み | 対応済み | 対応済み |
DMARC | 対応済み | 以下の設定をすべて対応することでDMARC対応が可能です
| 対応なし |
Q. Webメールは、DKIM対応してますか?
A.
対応しています。お客様で必要な作業はありません
ただし、DKIM対応で利用しているドメインは「dxg.dox.jp」であるため、DKIMアライメントとしては利用できません
このため、DMARC対応には利用できません
Q. DKIM対応で利用しているドメインを変更することは可能ですか?
A.
出来ません
Q. Webメールは、SPF対応していますか?
A.
対応しています。お客様で必要な作業はありません
ただし、エンベロープFromがヘッダーFromと同じアドレスの場合、お客様のメールアドレスに使用しているドメイン名を管理するDNSに、SPFレコードの設定が別途必要となります
Q. WebUIの「高度な設定」で、「エンベロープFrom切り替え」設定を実施するまでにやらないといけないことはありますか?
A.
「エンベロープFrom切り替え」設定を実施する前にお客様でメールに使用しているドメインを管理するDNSに、SPFの設定を実施する必要があります
以下の設定をお客様がメールで利用するドメインを管理するDNSに追加してください
example.jp. IN TXT "v=spf1 include:spf.dox.jp ~all"
example.jp. はお客様のドメインとなります
DMARCも対応したい場合はさらにDMARCの設定をお客様でメールで使用しているドメインを管理するDNSに設定する必要があります
Q. Webメールで、DMARCを有効化するためにDNSに記載する内容を教えてください
A.
サポート対象外となります
お客様で確認・設定をしてください
Q. Webメールで、DOX6でDMARCを有効化するためにはどのような設定が必要ですか?
A.
お客様でメールが使っているドメインを管理するDNSに、SPFとDMARCの設定を記載する必要があります
SPF記載内容につきましては、「WebUIの「高度な設定」で、「エンベロープFrom切り替え」設定を実施するまでにやらないといけないことはありますか?」をご確認ください
DMARCの設定方法につきましては、サポート対象外となります
上記設定後、WebUIよりエンベロープFromを「ヘッダーFromと同じアドレスにする」に設定することでDMARCが有効化されます
Q. 通知メールは送信ドメイン認証(SPF, DKIM, DMARC)は対応していますか?
A.
SPF, DKIM, DMARCすべて対応しています
Q. ワンタイムアップロード機能の返信メールは送信ドメイン認証(SPF, DKIM, DMARC)対応していますか?
A.
SPF, DKIMは対応しています
DMARCは対応していません
Q. IIJセキュアMXサービス(以下SMX)と連携した場合のメールについて、SPF, DKIM, DMARCを有効化する方法を教えてください
A.
IIJセキュアMXサービスで送付するメールのSPF, DKIM, DMARCの有効化方法については、SMXより提供されているドキュメントをご確認ください