IIJマネージドDNSサーバのゾーンにDNSレコードを登録、更新、または削除する

IIJマネージドDNSサーバのゾーンにDNSレコードを登録、更新、または削除します。

【注意】

マネージドDNSサーバをセカンダリネームサーバとして運用している場合、DNSレコードの登録、更新、及び削除は、ご利用のプライマリDNSサーバ側で実施してください。

1. IIJ DNSプラットフォームサービスのコントロールパネルへログインします。詳しくは、「ログイン」をご覧ください。

2. IIJマネージドDNSサービスの一覧から対象の契約を選択します。

3. 「レコード管理」画面でレコードを登録します。レコード管理画面について詳しくは、「レコード管理」をご覧ください。

レコードを追加する場合
  1. レコード一覧に上部の、「レコード追加」をクリックします。
  2. 「追加予定レコードの登録」画面で必要事項を入力します。レコードの登録ルールについて詳しくは、「DNSレコードの登録ルール」をご覧ください。
    以下画面の入力内容は、記述書式が「example.jp.   28800 IN ANAME   www.example.jp.」の場合のものです。
  3. 「登録」をクリックします。
  4. レコード一覧で追加したレコードのStatusが「追加予定」の状態になっていることを確認します。
既存レコードを更新する場合
  1. レコード一覧で編集対象のレコードの「 編集(鉛筆マーク)」をクリックします。
  2. 「レコードの編集」画面でレコード の情報を変更します。
  3. 「更新」をクリックします。
  4. レコード一覧で編集したレコードのStatusが「更新予定」の状態となっていることを確認します。
既存レコードを削除する場合
  1. コード一覧で編集対象のレコードの「削除(ゴミ箱マーク)」をクリックします。
  2. 「削除予定レコードへの更新」画面で削除するレコードで間違いないことを確認します。
  3. 「削除予定に更新」をクリックします。
  4. レコード一覧で削除予定のレコードのStatusが「削除予定」の状態となっていることを確認します。

4. 登録した内容に誤りがないかを確認します。画面右上の「ゾーン反映」をクリックし、編集内容をDNSサーバへ反映します。


数分程度でDNSサーバへ反映されます。