ユーザフォーマットによる構成情報のアップロード

お客様の管理台帳をもとにExcel形式のフォーマットを作成し、メニューに取り込みます。メニュー1つに対して、Excelファイルを1つ登録できます。

ここでは、アップロードの操作を説明します。ユーザ管理項目の内容及び取り込み用のメニュー名は仮のものです。

1.Excel形式の管理台帳を用意します。

ユーザ管理項目は、任意の名称で作成します。ユーザ管理項目の下に、構成情報を記載します。

2.ユーザ管理項目を構成管理に登録済みの管理項目名称に紐づけるため、ユーザ管理項目の下にセルを2行挿入し、構成情報の「カテゴリ」及び「管理項目」の名称を記入します。

【注意】

  • 管理項目の名称は、「管理項目設定」で設定した名称を記入します。
  • 「カテゴリ」及び「管理項目」のセルの背景色は、黄色(RGB値:255,255,0)に設定します。
  • 「管理項目設定」で「入力必須項目」が「必須」の管理項目及び構成情報は、必ず記入してください。

3.「構成管理」画面のメニューを、「Excel 連携」、「(取り込み用のメニュー名)」の順にクリックします。

取り込み用メニューの追加及び名称変更について詳しくは、「Excel 連携設定」をご覧ください。

ここでは、「ファイル取り込み1」をクリックします。

ユーザフォーマットの一覧画面が表示されます。

4.「Excel」を選択し、「ファイル選択」をクリックします。手順2で作成したExcelファイルを指定し、「アップロード」をクリックします。

ユーザフォーマットの情報が取り込まれ、一覧画面に表示されます。

5.「保存確認」をクリックします。

取り込んだ構成情報が赤く強調表示されます。

6.「保存」をクリックします。

一覧画面が更新され、保存完了メッセージが表示されます。

ユーザフォーマットから取り込んだ構成情報、及び構成管理データベースに登録済みの情報が表示されます。

【注意】

ユーザフォーマットに、「ノード一覧」に連携する管理項目を記載していない場合は、対象カテゴリの構成情報がExcel連携画面に表示されません。

(例)「保守情報」の「ノード ID」を記載していない場合

「ノード一覧」に連携する管理項目は、「管理項目設定」画面の「連携する一覧情報」で確認できます。

7.構成情報メニューの該当するカテゴリで、ユーザフォーマットの構成情報が構成管理データベースに反映されたことを確認します。

構成管理データベースに存在しない構成情報は、新たに登録されます。

一覧情報に登録する管理項目は、一覧情報にも登録されます。