ユーザが仮パスワードの通知メールを読めない場合の対処方法を知りたい
ユーザがメールを閲覧する際にIIJ IDでの認証が必要な場合、ユーザ作成時やパスワードリセットに送信される仮パスワードのメールを閲覧できません。
その場合は、以下のいずれかの方法で対応できます。
1.別のメールアドレスを登録する
IIJ IDのユーザには複数の通知先メールアドレスが設定できるため、他のメールアドレスを設定します。
【参考】
- ユーザの通知先メールアドレスを設定する方法については、「IIJ IDサービス オンラインマニュアル[管理者用]」の「ユーザの編集」をご覧ください。
2.ID管理者がユーザに仮パスワードを伝える
IIJ IDコンソールでユーザを作成する際に「自分にもBCCでメールを送信する」を選択することで、ID管理者宛にもメールが送信されます。
メールに記載された仮パスワードをID管理者からユーザに伝えます。
また、ID管理者によるユーザのパスワードリセットでも、同様にメールを受け取ることが可能です。
【参考】
- ユーザの作成方法については、「IIJ IDサービス オンラインマニュアル[管理者用]」の「ユーザの追加」をご覧ください。
- ユーザのパスワードリセット方法については、「IIJ IDサービス オンラインマニュアル[管理者用]」の「ユーザのパスワードリセット」をご覧ください。