ユーザが仮パスワードの通知メールを読めない場合の対処方法を知りたい

ユーザがメールを閲覧する際にIIJ IDでの認証が必要な場合、ユーザ作成時やパスワードリセットに送信される仮パスワードのメールを閲覧できません。

その場合は、以下のいずれかの方法で対応できます。

1.別のメールアドレスを登録する

IIJ IDのユーザには複数の通知先メールアドレスが設定できるため、他のメールアドレスを設定します。

【参考】

  • ユーザの通知先メールアドレスを設定する方法については、「IIJ IDサービス オンラインマニュアル[管理者用]」の「ユーザの編集」をご覧ください。


2.ID管理者がユーザに仮パスワードを伝える

IIJ IDコンソールでユーザを作成する際に「自分にもBCCでメールを送信する」を選択することで、ID管理者宛にもメールが送信されます。
メールに記載された仮パスワードをID管理者からユーザに伝えます。

また、ID管理者によるユーザのパスワードリセットでも、同様にメールを受け取ることが可能です。

【参考】

  • ユーザの作成方法については、「IIJ IDサービス オンラインマニュアル[管理者用]」の「ユーザの追加」をご覧ください。
  • ユーザのパスワードリセット方法については、「IIJ IDサービス オンラインマニュアル[管理者用]」の「ユーザのパスワードリセット」をご覧ください。