AADSTS500082エラーでMicrosoft 365にログインできない
AADSTS500082エラーでMicrosoft 365にログインできなくなった場合の対処方法は、以下のとおりです。
現象
IIJ IDサービスでの認証後に、Microsoft 365で"AADSTS500082: SAML assertion is not present in the token."と表示されてログイン出来ない。
原因
本サービスで、Microsoft 365アプリケーションへのログインが許可されていません。
そのため、Microsoft 365に認証成功のSAMLレスポンスが渡されず、Microsoft 365へのログインに失敗しています。
対応
以下のいずれかの対応を行なってください。
該当ユーザを利用者に追加する
Microsoft 365アプリケーションの利用者に、該当のユーザを追加します。ユーザの追加方法について、詳しくは「IIJ IDサービス オンラインマニュアル[管理者用]」の「利用者設定をする」をご覧ください。
利用者以外のユーザも、アプリケーションへのログインを許可する
本サービスでMicrosoft 365アプリケーションの利用者に設定されていないユーザを、Microsoft 365にログインできるように設定します。
Microsoft 365アプリケーションの利用者設定で「利用者でないユーザも、アプリケーションへのログインを許可する」を選択します。ログインの許可設定について、詳しくは「IIJ IDサービス オンラインマニュアル[管理者用]」の「アプリケーションへのログイン許可設定を変更する」をご覧ください。