Officeアプリケーションで認証ダイアログが表示され、IDとパスワードを入力しても認証が成功しない

現象

Officeアプリケーションを起動した際に、IIJ IDサービスの認証画面ではなく認証ダイアログ(Windows セキュリティのダイアログ)が表示される。

また、表示された認証ダイアログにIDとパスワードを正しく入力した場合でも、認証が成功しない、またはログインできない。

原因

Officeアプリケーションが、先進認証(ADAL: Active Directory Authentication Library)ではなくWAM(Web Account Manager)機能で認証している可能性があります。

Microsoft Office 365 ProPlus(2016バージョン)ではデフォルトで先進認証を利用しますが、16.0.7967ビルドからはWAM(Webアカウントマネージャ)機能を利用します(Windows 10, version 1703, build 15063.138 以降)。下記の対応で解消しない場合、及び詳細については「https://docs.microsoft.com/ja-jp/office365/troubleshoot/authentication/connection-issue-when-sign-in-office-2016」をご覧ください。

対応

クライアントのWindowsに以下のレジストリキーを登録することで、解消する可能性があります。

項目内容
キーHKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\16.0\Common\Identity
名前DisableADALatopWAMOverride
種類REG_DWORD
データ00000001