IIJ SmartKeyアプリのアプリケーションロックがTouch IDで解除できない

現象

一部バージョンのiOSの端末において、IIJ SmartKeyアプリのアプリケーションロックを解除しようとした際に、Touch IDでの認証が成功してもロックが解除されない場合がある。

弊社にて事象発生を確認しているiOSバージョン

以下のバージョンの端末にて、事象が発生する場合があることを確認しています。(2021年9月27日時点)

  • iOS 13.0
  • iOS 13.2.2
  • iOS 13.3
  • iOS 13.3.1
  • iOS 13.5
  • iOS 13.6
  • iOS 14.0
  • iOS 14.2
  • iOS 14.4
  • iOS 15.0

一方、以下のバージョンの端末では、事象が発生しないことを確認しています。(2022年5月23日時点)

  • iOS 13.1
  • iOS 15.5
  • iOS 15.7
原因

iOS側の問題により発生すると考えられます。

対応

以下の対応を行ってください。

  • Touch IDの代わりにパスコードの入力による認証を行う
  • アプリのロックが解除されるまで、繰り返しTouch IDを試行する
    (※弊社の確認では、1回でロックが解除される場合もあれば、複数回行っても解除されない場合もありました)
  • 影響の受けないiOSのバージョンを利用する