IIJ SmartKeyアプリのアプリケーションロックがTouch IDで解除できない
現象
一部バージョンのiOSの端末において、IIJ SmartKeyアプリのアプリケーションロックを解除しようとした際に、Touch IDでの認証が成功してもロックが解除されない場合がある。
弊社にて事象発生を確認しているiOSバージョン
以下のバージョンの端末にて、事象が発生する場合があることを確認しています。(2021年9月27日時点)
- iOS 13.0
- iOS 13.2.2
- iOS 13.3
- iOS 13.3.1
- iOS 13.5
- iOS 13.6
- iOS 14.0
- iOS 14.2
- iOS 14.4
- iOS 15.0
一方、以下のバージョンの端末では、事象が発生しないことを確認しています。(2022年5月23日時点)
- iOS 13.1
- iOS 15.5
- iOS 15.7
原因
iOS側の問題により発生すると考えられます。
対応
以下の対応を行ってください。
- Touch IDの代わりにパスコードの入力による認証を行う
- アプリのロックが解除されるまで、繰り返しTouch IDを試行する
(※弊社の確認では、1回でロックが解除される場合もあれば、複数回行っても解除されない場合もありました) - 影響の受けないiOSのバージョンを利用する