Microsoft 365へのプロビジョニングでLicense assignment failedとなる
現象
IIJ IDサービスからMicrosoft 365へのライセンスのプロビジョニングに失敗し、ジョブ履歴のメッセージに次のように表示される。
例1
Azure ADのユーザへのライセンス更新に失敗しました [エラー内容: code: Request_BadRequest, message: License assignment failed because service plans **********,********** are mutually exclusive, requestId: **********] |
例2
Azure ADのユーザへのライセンス更新に失敗しました [エラー内容: code: Request_BadRequest, message: License assignment failed because service plan ********** depends on the service plan(s) **********, requestId: **********] |
原因
Microsoft 365ユーザに割り当てるサービスプランに過不足があります。
- License assignment failed because service plans **********,********** are mutually exclusive と表示される場合は、重複させることのできないプランが選択されています。
- License assignment failed because service plan ********** depends on the service plan(s) ********** と表示される場合は、ユーザに割り当てが必要なプランが選択されていません。
対応
適切なサービスプランをユーザに割り当ててください。
- Microsoft 365のサービスプランの依存関係に関しては、Microsoft社にお問い合わせください。
- ジョブ履歴のメッセージに表示されるMicrosoft 365のサービスプラン識別子については、「https://learn.microsoft.com/ja-jp/azure/active-directory/users-groups-roles/licensing-service-plan-reference」をご覧ください。