タスクの管理

サービスアダプタのタスクを管理することができます。

サービスアダプタに対して実行される各種オペレーションは「タスク」として管理されます。このメニューではタスクの実行状況や結果の参照および、スケジュール登録されたタスクのキャンセルまたは日時変更の操作を行うことができます。

登録されたタスクはコントロールパネルの操作とは非同期で実行されます。例えば、実行タイミングを「即時」とし、実行結果の表示を待たずに操作画面を閉じた場合でも、タスクの履歴から実行結果を参照することができます。

実行完了待ちタスク

「サービストップ」の「タスクの管理」をクリックすると、スケジュール登録されたタスクの一覧が表示されます。

タスク種別、状況、サービスアダプタの指定による絞り込み

タスク種別、状況、サービスアダプタの各項目を条件で指定して一致したものを結果として表示させることができます。

指定可能な条件は次の通りです。条件を指定しない場合は全て表示します。

項目指定する条件
タスク種別

指定しない

サービスアダプタへのコンフィグ反映

コンフィグの参照

ステータスの参照

再起動

コマンド実行

状況

実行待ち

サーバ実行中

サービスアダプタ実行中

リトライ中

サービスアダプタ

モデル-シリアル番号

サービスコード(nxe)

表示中のタスクをCSVエクスポート

「表示中のタスクをCSVエクスポート」をクリックすると、表示されているタスクの内容をCSVファイルにダウンロードすることができます。

  • 絞り込み結果が反映されます
日時の変更

「操作」項目内の「日時の変更」をクリックすると、「タスクの実行予定日時の変更」画面が表示されます。

変更後の日時を指定し「確認」をクリックすると確認画面が表示されます。

「確定」をクリックすると変更が適用されます。

タスクの取り消し

「操作」列の「取り消し」をクリックすると「タスクの実行の取り消し」画面が表示されます。

「取り消し」をクリックするとタスクが取り消されます。

実行済みタスク

完了したタスクおよび、中止されたタスクが表示されます。

また、タスクの成功/失敗や、ステータス参照や管理コマンドの実行結果を参照できます。

実行済みタスクをクリックすると実行済みタスク、実行を中止したタスクが表示されます。

実行済みタスクの保存上限
保存件数サービスアダプタごとに500件
保存期間現在月~2ヶ月前の月初

タスク種別、状況、サービスアダプタの指定による絞り込み

タスク種別、状況、サービスアダプタの各項目を条件で指定して一致したものを結果として表示させることができます。

指定可能な条件は次の通りです。条件を指定しない場合は全て表示します。

項目指定する条件
タスク種別

指定しない

サービスアダプタへのコンフィグ反映

コンフィグの参照

ステータスの参照

再起動

コマンド実行

状況

実行待ち

サーバ実行中

サービスアダプタ実行中

リトライ中

サービスアダプタ

モデル-シリアル番号

サービスコード(nxe) 


表示中のタスクをCSVエクスポート

「表示中のタスクをCSVエクスポート」をクリックすると、表示されているタスクの内容をCSVファイルにダウンロードすることができます。

タスク詳細の参照

「詳細」をクリックすると「タスク詳細」ウィンドウが表示されます。

「タスク詳細」ウィンドウには、次の項目が表示されます。

項目内容
処理対象のサービスアダプタ機種、モデル-シリアル番号、サービスコードを参照できます。
タスクの詳細実行時刻、タスク種別、状況を参照できます。
オペレーション結果

ログやステータスの取得内容を参照できます。直近100件まで表示されます。

※タスクによっては表示されない場合もあります。

「オペレーション結果」が表示される場合

「オペレーション結果」が非表示の場合