ウルトラセンドバックオプション
ウルトラセンドバックオプションは、サービスアダプタ故障時にサービスドライバー(弊社指定の宅配ドライバー)が駆けつけ、サービスアダプタの交換を実施するオプションサービスです。
本オプションは、「IIJマルチプロダクトコントローラサービス/サービスアダプタ」に付加でき、オプションが付加されたサービスアダプタ、及びあらかじめ申告した機器設置場所に対して駆けつけ交換サービスを提供します。
サービス内容
ウルトラセンドバックオプションは、サービスアダプタの自然故障に対して駆けつけ交換サービスを提供します。
お客様瑕疵による破損の場合は、標準のセンドバック交換となります。また、故障ではない場合は、交換できません。
作業内容
- サービスドライバーの現地派遣、及びサービスアダプタと付属品の交換
- 設置したサービスアダプタの正常性確認(正常に起動し、サービスホストに接続できることを確認します)
- 故障したサービスアダプタ及び付属品の回収
- ファームウェアバージョンの変更(交換後のサービスアダプタは、最新ファームウェアが適用されます)
受付窓口及び対応時間
- IIJサポートセンターの電話窓口にて受付
- 年中無休24時間対応
提供地域
- 日本国内の住所(離島を含む)
※契約時に申告した機器設置場所への駆けつけ交換を実施します。機器設置場所を変更するには、手続きが必要です。
駆けつけ目標時間
- 平日9:00-18:00 :2時間以内
- 夜間及び休日:4時間以内
※交通事情などにより目標時間内に駆けつけられない場合があります。
※目標時間の適用地域は、北海道、本州、四国、九州、及び沖縄本島です。淡路島を含む離島(架橋されている場合を含む)は駆けつけ交換の対応地域ですが、駆けつけ目標時間の適用外です。
サービス提供条件
- 機器交換作業時に、運用管理担当者または運用管理担当者が指定する担当者が立ち合いできること。
- レンタル契約のサービスアダプタであること。
サービスアダプタを床面から2.5m未満の高さに設置すること。
※無人または立ち入りが制限される場所への駆けつけは、実施できません。
※販売代理店で購入したサービスアダプタには、本オプションを付加できません。
サービスの制限
- 災害または天災によって設置場所を含む地域が立ち入り困難となった場合、及びサービスアダプタの被害件数が著しく多い場合は、駆けつけ交換を実施できないことがあります。この場合は、宅配によるセンドバック交換を行います。
- 駆けつけ交換実施後のお客様ネットワークの正常性確認は、運用管理担当者が実施してください。
- 交換に鍵や工具などが必要となる方法でサービスアダプタを設置場所に固定している場合は、あらかじめお客様が取り外してください。
サービス提供条件を満たす場合であっても、サービスアダプタの交換に脚立が必要な高所に設置している場合は、IIJサポートセンターにその旨をお伝えください。あらかじめお伝えいただかない場合は、目標時間内に駆けつけられないことがあります。
その他、交換が困難な設置環境の場合は、交換作業を実施できないことがあります。
対応フロー
本オプションを付加したサービスアダプタの交換を、IIJサポートセンターへ連絡した場合の対応フローは、以下のとおりです。

※1:ウルトラセンドバックオプションを付加していないサービスアダプタに対しては、駆けつけ交換を実施しません。
※2:サービスアダプタの故障が認められない場合は、駆けつけ交換を実施しません。
対応基準
機器交換の判断基準は、標準のセンドバック交換対応時と同等です。