ウルトラセンドバックオプション

ウルトラセンドバックオプションは、サービスアダプタ故障時にサービスドライバー(IIJが指定する宅配ドライバー)が駆け付け、サービスアダプタの交換を実施するオプションサービスです。

本オプションは、「IIJマルチプロダクトコントローラサービス/サービスアダプタ」に付加することができ、オプションが付加されたサービスアダプタ、および、あらかじめご申告いただいた機器設置場所に対して駆けつけ交換サービスを提供します。

サービス内容

ウルトラセンドバックオプションは以下のサービスを提供します。

作業内容
  • サービスドライバーの現地派遣および、サービスアダプタと付属品の交換作業
  • 設置したサービスアダプタの正常性確認(正常に起動しサービスホストへの接続が可能であること)
  • 故障したサービスアダプタと付属品の回収
受付窓口・対応時間
  • IIJサポートセンターの電話窓口にて受付
  • 年中無休24時間対応
駆け付け目標時間
  • 平日 9:00-18:00 :2時間以内
  • 夜間・休日:4時間以内
サービスの制限
  • サービスアダプタの自然故障に対して駆けつけ交換を実施します。お客様瑕疵による破損の場合には標準のセンドバック交換となります。
  • 災害や天災によって設置場所を含む地域が立ち入り困難となった場合やサービスアダプタの被害件数が著しく多い場合、駆けつけ交換が実施できないことがあります。この場合は標準のセンドバック交換となります。
  • 機器交換作業時に運用管理担当者または運用管理担当者が指定する担当者の立会が必要です。無人または立ち入りが制限される場所への駆け付けは実施できません。
  • 駆けつけ交換実施後の、お客様ネットワークの正常性確認は、運用管理担当者にて実施いただく必要があります。
  • 販売代理店から購入されたサービスアダプタには本オプションを付加できません。
  • 契約時にご申告いただいた機器設置場所と異なる場所への駆けつけ交換は実施できません。設置場所変更時はお手続きが必要です。
  • 設置場所が離島の場合はお申し込みをお断りする場合があります。未対応地域は弊社営業担当へお問い合わせください。
  • 交通事情等により目標時間内に駆けつけられない場合があります。
対応フロー

ウルトラセンドバックオプションが付加されたサービスアダプタの交換についてIIJサポートセンターへご連絡いただいた場合の対応フローを以下に示します。

※1:ウルトラセンドバックオプションが付加されていないサービスアダプタに対する駆けつけ交換を実施しません。

※2:サービスアダプタの故障が認められない場合は駆けつけ交換を実施しません。

対応基準

機器交換の判断基準は、標準のセンドバック交換対応時と同等です。