サービス契約条件

本サービスをご契約いただくにあたり、以下の条件があります。

お客様ネットワークの運用管理

お客様ネットワークのトラブルシュートを含むすべての運用管理は、お客様が実施してください。

本サービスは、サービスアダプタ及びサービスアダプタのマネジメントシステムを提供するものであり、お客様ネットワークの運用管理を請け負うものではありません。

このため、本サービスのご利用にあたっては、お客様運用管理担当者にインターネット及びネットワーク運用に関する知識や技術が必要です。

サービスアダプタの管理責任

レンタル提供するサービスアダプタ及び主要な付属品を紛失、または下記の要因で破損させた場合は、実費相当額をお客様に請求します。

  • お客様の過失または不注意による機器の損壊
  • 事故、災害、または天災による機器の損傷
  • お客様の改造などにより生じた機器の損傷
インターネットアクセス回線

本サービスでは、マネジメント機能をインターネット上のWebサイト「IIJサービスオンライン」及び「コントロールパネル」として提供します。このため、お客様の運用管理担当者は、これらのWebサイトにアクセスする環境を用意する必要があります。

また、すべてのサービスアダプタは、弊社が管理するサービスホストとインターネットを使って相互に通信します。このため、各サービスアダプタに対してもインターネットアクセス回線を用意してください。

【参考】

本サービスの初期設定及びトラブル対応には、インターネット上の「コントロールパネル」を使用します。そのため、運用管理担当者が本サービスのみを使用してインターネットに接続する場合は、本サービスの初期設定及びトラブル対応が難しくなる場合があります。

提供地域及び言語

本サービスは、日本国内向けに提供します。

  • サービスアダプタの発送先は日本国内に限ります。
  • 「コントロールパネル」、ドキュメント、及びサポートは、日本語版のみを提供します。
  • 「コントロールパネル」の利用は、アクセス元の地域により制限されません。
  • サービスアダプタの通信先地域は制限されません。
ウルトラセンドバックオプションのお申し込み

本オプションは、「IIJマルチプロダクトコントローラサービス/マネージメント」契約の「エントリ」品目に割り当てられた「IIJマルチプロダクトコントローラサービス/サービスアダプタ」に付加できます。

本オプションが付加されたサービスアダプタ、及びあらかじめ申告した機器設置場所に対して、駆けつけ交換サービスを提供します。

駆けつけ交換サービスの制限
  • サービスアダプタが自然故障した場合に、駆けつけ交換を実施します。お客様の瑕疵によって破損した場合は、標準のセンドバック交換の対象になります。
  • 災害または天災によって設置場所を含む地域が立ち入り困難となった場合やサービスアダプタの被害件数が著しく多い場合は、駆けつけ交換を実施できないことがあります。この場合は標準のセンドバック交換の対象になります。
  • 機器交換作業時に運用管理担当者または運用管理担当者が指定する担当者の立会が必要です。無人または立ち入りが制限される場所への駆けつけは実施できません。
  • 駆けつけ交換実施後のお客様ネットワークの正常性確認は、運用管理担当者が実施してください。
  • 販売代理店から購入したサービスアダプタには、本オプションを付加できません。
  • 契約時に申告した機器設置場所と異なる場所への駆けつけ交換は実施できません。設置場所の変更には手続きが必要です。
  • 機器設置場所が離島の場合は、お申し込みを断ることがあります。未対応地域については、弊社の営業担当へお問い合わせください。
  • 交通事情などにより目標時間内に駆けつけられない場合があります。
お客様から提供いただく情報
項目 説明 備考
運用管理担当者の情報 ご契約手続き、サポートに関する連絡など、お客様側の窓口となる担当者の情報です
拠点名 サービスアダプタの用途などを表示する「メモ欄」の初期値です

機器送付先住所

サービスアダプタごとの送付先住所です サービスアダプタをレンタルする場合のみ

サービスアダプタの情報

管理するサービスアダプタのモデル-シリアル番号です サービスアダプタを持ち込む場合のみ

機器設置場所の情報

サービスドライバーの駆けつけ先の住所です。設置場所の変更には手続きが必要です ウルトラセンドバックオプションを申し込む場合のみ
【参考】サービスアダプタの設置場所について

サービスアダプタの基本契約では、設置場所の移転について制約を設けていません。一方、ウルトラセンドバックオプションによる駆けつけ交換サービスについては、あらかじめ申告した機器設置場所以外には提供できません。

お客様へ提供する情報
項目 説明
マスターID お客様専用のWebサイト「IIJサービスオンライン」にログインする際に必要なアカウントです
カスタマーコード お客様を識別するコードです
サービスコード サービス契約を識別するコードです。サポート対応時に対象サービスの特定に用います