監視通知

サービスホストとサービスアダプタ間の接続状況が変化したとき、通知先グループに設定されたメールアドレスに通知することができます。

監視対象のサービスアダプタは「監視グループ」を作成して管理できます。また、監視グループには任意のサービスアダプタを登録できます。

監視グループの主な設定仕様
項目
監視グループ名任意の文字列
文字数1~255文字
監視グループの設定数30個まで(標準監視グループを含む)
通知先グループの登録数1個

初期状態ではすべてのサービスアダプタが「標準監視グループ」に登録されます。通知先グループは「標準監視グループ 通知先」が設定されます。「標準監視グループ 通知先」のメールアドレスは登録されていません。

監視通知停止スケジュール

お客様ネットワークにおける計画メンテナンスの際など、通信断の予定に合わせてメールによる通知を停止することができます。

  • 監視は停止せず、通知のみ停止します。
主な設定仕様
項目
スケジュールの数30個まで
日時指定形式分単位の日時指定、または日付(終日)

操作手順

「監視通知」メニューを開くと次の画面が表示されます。

二通りの監視について

IIJマルチプロダクトコントローラサービスでは、次の二通りの監視通知が可能です。

標準監視(サービスホストによる受動監視)

サービスホストが、サービスアダプタの接続状況(サービスアダプタからサービスホストへのパケット到達性)を監視します。

サービスホストは接続状況の変化を検知すると、通知先グループに登録されたメールアドレスにメールを送信します。

モニタ機能(サービスアダプタによる能動監視)

サービスアダプタが、指定されたイベントの発生を監視します。

サービスアダプタはイベントの発生を検知するとサービスホストへ通知し、サービスホストは通知先グループに登録されたメールアドレスにメールを送信します。