「サービス設定」のメニューとその提供機能は、下表のとおりです。
表示メニュー※1 | 機能 |
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サービス設定TOP | - 「UOMポータル」の「サービス設定」メニューをクリックすると最初に表示される画面です。現在の契約状態などを確認できます
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設定変更 | ネットワーク接続 | PBBサービス接続 | - 本サービスとPBB(プライベートバックボーンサービス)との接続設定ができます
- 設定を行うと、本サービスとPBBが接続されます
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監視ネットワーク | - 監視サービスとのネットワーク接続設定ができます
- 設定を行うと、監視サービスと接続され、「監視コントロールパネル」のアカウントが発行されます
- アカウント情報は、「サービス設定TOP」の「アカウント情報」で確認できます
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連絡先 | 障害・通知連絡先 | - アナウンスなどの連絡情報や、障害通知の連絡先グループおよびメール、電話、SNSの連絡情報を設定できます
- 設定を行うと、「アラート通知/対応設定」の連絡先として指定できます
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電話連絡カレンダー | - 電話での障害通知を行う日付をカレンダー形式で設定できます
- 設定を行うと、「障害・通知連絡先設定」で対応日として指定できます
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監視条件 | メール取り込み | - メール取り込み条件を設定できます
- 設定を行うと、取り込む条件ごとに監視IDが付与され、「アラート通知/対応設定」に表示されます
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監視コンパネ | - 「監視コントロールパネル」へのリンクです
- アカウント情報は、「サービス設定TOP」の「アカウント情報」で確認できます
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マネージドモニタリング for Zabbix | - 「Zabbix Webインターフェース」へのリンクです
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ジョブコンパネ | - 「ジョブコントロールパネル」へのリンクです
- アカウント情報は、「サービス設定TOP」の「アカウント情報」で確認できます
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運用情報 | 運用ノード | - 運用対象機器の契約情報やリモートログインに必要なIPアドレスが登録できます
- 設定を行うと、「ログインアカウント設定」、「アラート通知/対応設定」に表示されます
- 監視サービスをご利用の場合は、必ず先に「監視コントロールパネル」及び「マネージドモニタリング for Zabbix」で監視設定を実施してください
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ログインアカウント | - 運用対象機器のアカウント、パスワード、または秘密鍵情報が登録できます
- 設定を行うと、「自動オぺレーション設定」及び「定型手順設定」ができます
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クラウドアカウント | - AWS、Azure、GCPのクラウドの認証情報を登録できます
- 設定を行うと、 「自動オペレーション設定」ができます
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自動オペレーション | - 自動オペレーションの設定ができます
- 設定を行うと、「アラート通知/対応設定」で障害通知後の自動オペレーションとして指定できます。また、「運用コントロールパネル」や、チケット管理機能からも実行できるようになります
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定型手順 | - 定型手順の設定ができます
- 設定を行うと、「アラート通知/対応設定」で障害通知後のオペレーションとして指定できます
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障害対応通知 | アラート通知/対応 | - 監視などで検知したアラートの障害通知方法、自動オペレーション実行設定などの設定ができます
- 設定を行うと、アラート発生に伴う通知や対応が自動的に行われ、チケットが自動起票できます
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ジョブアラート通知/対応 | - ジョブで検知したアラートの障害通知方法、自動オペレーション実行設定などの設定ができます
- 設定を行うと、アラート発生に伴う通知や対応が自動的に行われ、チケットが自動起票できます
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通知フォーマット | - アラート通知で送信するメール、SNS、及び自動電話のフォーマットが設定できます
- 設定を行うと、「アラート通知/対応設定」で通知フォーマットを指定できます
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アクセス権限
| 一括権限設定 | - UOMポータルや各コンパネの権限を一括で設定できます
- 設定を行うと、設定したユーザの権限を「設定ユーザ」「参照ユーザ」に変更できます
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ポータル詳細権限 | - 「UOMポータル」の表示メニューを詳細に設定できます
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チケット管理詳細権限 | - 「チケット管理」の表示メニューを詳細に設定できます
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レポート詳細権限 | |
監視コンパネ詳細権限 | - 「運用コントロールパネル」の表示メニューを詳細に設定できます
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サービス設定詳細権限 | |
設定情報参照
| ネットワーク接続 | PBBサービス接続 | - 本サービスとPBB(プライベートバックボーンサービス)との接続設定情報が参照できます
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監視ネットワーク | - 監視サービスとのネットワーク接続設定情報が参照できます
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連絡先 | 障害・通知連絡先 | - アナウンスなどの連絡情報や、障害通知の連絡先グループ及びメール、電話、SNSの設定情報が参照できます
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電話連絡カレンダー | - 電話での障害通知を行う日付をカレンダー形式で設定情報が参照できます
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監視条件 | メール取り込み | |
運用情報 | 運用ノード | - 運用対象機器の契約情報やリモートログインに必要なIPアドレスの設定情報が参照できます
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ログインアカウント | - 運用対象機器のアカウント、パスワード、または秘密鍵の設定情報が参照できます
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クラウドアカウント | - AWS、Azure、GCPのクラウド認証の設定情報が参照できます
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自動オペレーション | |
定型手順 | |
障害対応通知 | アラート通知/対応 | - 監視などで検知したアラートの障害通知方法、自動オペレーション実行設定などの設定情報が参照できます
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ジョブアラート通知/対応 | - ジョブで検知したアラートの障害通知方法、自動オペレーション実行設定などの設定情報が参照できます
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通知フォーマット | - アラート通知で送信するメール、SNS、及び自動電話のフォーマットの設定情報が参照できます
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設定履歴 | 設定履歴一覧 | |
※1:メニューはアコーディオン形式で表示されます。初期表示状態では、「設定変更」、「設定情報参照」、「設定履歴」の3項目が表示されますので、必要に応じて展開してください。開いたアコーディオン情報は画面遷移後も保持されます。
【注意】
- メニューの表示内容は、ご契約内容や設定により異なります。
- メニューの表示設定は、「アクセス権限」から詳細に設定できます。詳しくは、「アクセス権限」をご覧ください。