通知フォーマット設定

しアラート通知機能で送信するメールのフォーマットを設定します。
設定が完了すると、「アラート通知/対応設定」でアラート通知時のフォーマットを設定できます。

1. 「設定変更」の「障害対応通知」メニューから「通知フォーマット」をクリックします。

2. 「設定情報」で適用希望日時を指定します。

必要に応じてメール送付先を設定します。設定時のメール送付について詳しくは、「設定時のメール送付」をご覧ください。

3. 「入力欄」に通知フォーマット情報を入力します。

新たに通知フォーマットを設定する場合は、「行追加」をクリックします。設定内容のステータスに「新規」と表示された行が新たに追加されます。
「フォーマット名称」を入力したら「入力」欄の「」をクリックします。

 

「入力欄」の各入力項目について詳しくは、下表をご覧ください。

入力項目必須/任意説明
フォーマット名称必須フォーマットを追加する場合は名称を入力します
入力必須

」をクリックすると「フォーマット情報」画面が表示されますので、件名、及び本文を編集します

補足情報任意上記の入力欄を補う情報を入力します

 

表示されているボタンの機能について詳しくは、下をご覧ください。

ボタン機能説明
行追加
  • 「入力欄」の一覧表右上に表示されます
  • 新しい設定を追加する際にクリックして設定入力欄に行を追加します
削除
  • 「操作」列に表示されます
  • 行の設定を削除する場合にクリックします
  • クリックするとこのボタンは「取消」に変化します
取消
  • 「操作」列に表示されます
  • 削除を取り消す場合にクリックします
  • クリックするとこのボタンは「削除」に変化します
コピー
  • 「操作」列に表示されます
  • 既存の設定内容をもとに新たに設定を追加したい場合、もとにしたい設定内容行に表示されているこのボタンをクリックします。複製された行は複製元のすぐ後にではなく、一覧表の最終行に追加されます
行削除
  • 「操作」列に表示されます
  • 「行追加」または「コピー」で追加された行に表示されます
  • クリックするとその行を削除できます

4. 「フォーマット内容」ポップアップ画面が表示されます。

メールの件名、及び本文を編集します。
メールの各種情報(例:お客様名、監視ID、オリジナルメッセージなど)の指定には、「置換文字一覧」の置き換え変数を使用します。

「入力欄」の「置換文字一覧」リンクをクリックするとポップアップ画面が表示されますので、入力コードをコピーし、使用箇所に貼り付けます。

※本文の初期表示は、弊社が定義するアラート通知の標準フォーマットです。

 

対応コード表の各項目について詳しくは、下表をご覧ください。

項目名入力コード
サービスコード[@serviceCode]
お客様名[@customerName]
運用対象ノード名[@operationTargetNode]
運用対象ノード名称[@operationTargetNodeName]
監視ID[@monitoringId]
監視名称[@monitoringName]
連絡先グループ名[@contactGroupName]
IM番号[@imNo]
受付日時[@receptionTime]
重要度[@priority]
障害検知日時[@obstacleDetectionTime]
手順書名[@procedureName]
自動運用手順名[@autoProcedureName]
タグ[@tag]
オリジナルメッセージ[@originalMessage]
メッセージ集約数[@numberOfMessageIntegrations]

 

「フォーマット内容」ポップアップ画面に表示されるボタンについて詳しくは、下表をご覧ください。

ボタン名称説明
戻る
  • 設定内容入力画面に戻ります
  • 編集中の内容は破棄されます
  • 編集内容の保存には、「入力内容決定」をクリックします
入力イメージ表示通知フォーマットのイメージが画面下に表示されます
入力内容決定編集内容を保存して、設定内容入力画面に戻ります

5. 「入力イメージ表示」をクリックすると、通知フォーマットのイメージが表示されます。

6. 「フォーマット内容」画面の「入力内容決定」をクリックします。

画面が閉じて、設定内容入力画面に戻ります。

7. 適用希望日時と設定内容の入力が完了したら、「設定確認」をクリックします。

エラーメッセージが表示された場合は、メッセージ内の指示に従って対応をします。

設定を中止する場合は、「変更前に戻す」をクリックします。編集中の設定内容は破棄され、設定完了済みの情報が表示されます。

8. 「通知フォーマット設定確認」画面で、赤く表示された内容を確認し、「設定する」をクリックします。

※入力内容を修正する場合は、「戻る」をクリックして設定内容入力画面に戻り、修正します。

エラーメッセージが表示された場合は、メッセージ内の指示に従って対応をします。

9. 「設定完了」画面に、fUOMで始まる受付番号が表示されます。

お問い合わせ連絡先グループのメールアドレス宛にメールが送信されますので、確認してください。

「設定履歴一覧」で受付番号を検索すると、検索結果に設定が表示され、設定内容や設定状態が確認できます。
「設定履歴一覧」での検索方法について詳しくは、「設定履歴一覧」をご覧ください。