アラート通知

アラート通知先と通知方法

監視項目ごとにアラート通知先と通知方法を指定できます。

アラート通知先
(アラート通知/対応設定の「初報連絡先グループ名」)

通知方法
(アラート通知/対応設定の「連絡方法」)

備考
--アラート通知しない
アラート受付連絡先メール 
個別連絡先グループメール 
メール+自動電話 

メール+SNS

 
メール+自動電話+SNS 

アラート通知先となる連絡先の設定手順は、「障害・通知連絡先設定」を、監視項目とアラート通知先及び通知方法の設定手順は、「アラート通知/対応設定」を、メール及び自動電話のフォーマットの設定手順は、「通知フォーマット設定」をご覧ください。

 

アラート通知のタイミング

アラート通知のタイミングは下記のとおりです。

通知方法タイミング
メール通知
  • 発生したアラートを検知した都度、通知します
自動電話通知
  • 通知先の連絡先グループが同一の場合は10分間に1回のみ通知します
  • 受諾操作をするまで最大で2巡※1、該当の担当者に通知します
  • 受諾操作として、電話通知のメッセージに従い「#(シャープ)」を押してください
  • 受諾または未受諾の結果は、指定したアラート通知先にメールで連絡します
SNS通知
  • 発生したアラートを検知した都度、通知します
  • 通知に失敗した場合、最大3回までリトライします

※1:自動電話拡張オプションをご契約の場合、連絡先グループの最大巡回数を変更できます。詳しくは、「通知フォーマット設定」をご覧ください。

 

アラート通知の仕様について詳しくは、『IIJ統合運用管理サービス 監視サービス サービス詳細資料』、または『IIJ統合運用管理サービス 運用サービス(標準運用・拡張運用)サービス詳細資料』をご覧ください。