設定の概要
設定状態の定義
統合運用管理サービス設定機能の設定状態は下記のとおりです。
設定状態 | 内容 |
---|---|
設定可能 | 情報を入力して設定できる状態を指します |
受理待ち | 設定をしてからIIJサポートセンターが受付の処理を実施する前の状態を指します |
受理 | IIJサポートセンターが設定の受付を実施し、対応が開始された状態を指します |
完了 | IIJサポートセンターの対応が完了した状態を指します |
設定取消※1 | 設定取消の操作を行った状態を指します |
設定不可 | 情報を入力して設定できない状態を指します |
差し戻し※2 | 設定が差し戻され、再設定が必要な状態を指します |
※1:障害・通知連絡先設定、PBBサービス接続設定差し戻し時のみ
※2:PBBサービス接続設定のみ
設定処理の流れ
統合運用管理サービス設定機能における、設定の流れについて以下に示します。
1. 設定 | |
---|---|
お客様が「設定変更」メニューより設定を行います。
| |
▼ | |
2. 設定処理 | |
IIJサポートセンターが設定の受付処理をします。
| |
▼ | |
3. 処理の実行 | |
お客様の設定内容に基づき、IIJサポートセンターが処理を実行します。
| |
▼ | |
4. 設定処理完了 | |
設定の処理が完了したことを設定者に連絡します(処理完了時の連絡などの対応は設定の種類により異なります)。
|
※本ページでは、手順1について説明します。
設定時のメール送付
統合運用管理サービス設定機能から設定をすると、お問い合わせ連絡先グループのメールアドレス宛にメールが送付されます。
送付タイミング
メール送付のタイミングは下記のとおりです。
設定種別 | 送付タイミング | 送付先 |
---|---|---|
|
|
|
送付先の追加
「お問い合わせ連絡先グループ」以外に設定時メールを送付したい場合は、「メール送付」の「送付する」にチェックが入った状態で、追加したいメールアドレスを入力します。
複数のメールアドレスを入力する場合は、各メールアドレスをカンマで区切って入力してください。
設定時のメール送付停止
「送付タイミング」の表に従って送付されるメールを、設定処理ごとに停止できます。
設定の実施から完了までのメールの送付を停止するには、各種設定を実施する際に、「メール送付」の「送付する」でチェックを外します。
設定画面を開くとデフォルトで、チェックが入っているので、必要に応じてチェックを外してください。
設定状態は、受付番号を使って「設定履歴一覧」画面で確認してください。「設定履歴一覧」での確認方法については、「設定履歴一覧 」の手順3をご覧ください。
【注意】
「メール送付」の「送付する」でチェックを外すと、メールアドレスの入力ができなくなります。
また、メールアドレスを入力した後にチェックを外した場合、入力されたメールアドレスは表示されますが、メールは送付されません。
メールサンプル
設定者に送付されるメールのサンプルを以下に示します。
From: support@iijgio.jp Subject:【IIJ UOM】監視ネットワーク設定[KUOM####-####:受理] ご担当者様 平素は弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 以下のとおり処理いたしました。 受付番号 :KUOM####-#### サービスコード :uom######## 適用希望日時 :YYYY/MM/DD hh:mm (UTC+09:00)
|
※ 受付番号、設定種別、設定状態などは、設定種類または設定の状態により異なります。