CSVファイルのインポート手順(障害・通知連絡先)
【注意】CSVファイル作成時の注意事項
- CSVヘッダ項目名は変更しないでください。
- 別の設定種別のCSVファイルはインポートできません。
- 設定状態が「受理」、及び「受理待ち」のレコードは、CSVインポートできません。
- 「障害・通知連絡先設定」画面の利用可能数を超えた連絡先グループや連絡先をCSVでインポートすることは可能ですが、「障害・通知連絡先設定」画面から設定はできません。
- 連絡先情報が「サポートセンタ担当」のレコードは、変更及び削除できません。
- 新規に追加したレコードは、画面表示情報の最後尾に挿入されます。
- CSVファイルの文字コードはShift_JISで作成してください。
- CSVファイルの各項目は「"(ダブルクォーテーション)」で囲んでください。
1. インポート(取り込み)用CSVファイル作成のもとにするファイルをエクスポートします。
「障害・通知連絡先設定」画面の「入力欄」にある「
」をクリックします。
2. 手順1でエクスポートしたCSVファイルを開き、3行目以降に設定内容を入力します。
インポート用CSVファイル記述例
1 | "レコードID","設定状態","設定内容","データ種別","グループ種別","グループ名称(*)","概要(*)","補足情報(*)","適用日時","ユーザ分類(*)","電話連絡優先度(*)","対応日(*)","開始時間(*)","終了時間(*)","ユーザ氏名(姓)(*)","ユーザ氏名(名)(*)","ユーザ氏名かな(姓)(*)","ユーザ氏名かな(名)(*)","会社名(*)","メールアドレス(*)","電話番号(*)","対応日時外電話番号(*)","備考","適用日時","SNS種別(*)","チャンネル名称(*)","WebhookURL(*)","備考(*)","適用日時"¶ |
| 2 | "GAL00000001","設定可能","(空欄)","1","固定連絡先","お知らせ連絡先","アナウンス情報の通知先 ","(空欄)","0000/00/00 00:00",,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,¶ |
| 3 | "CLA05505074", ," (空欄)","2",,,,,,"社外","1","全日","(空欄)"," (空欄)","IIJ","太郎"," あいあいじぇい","たろう","株式会社 ○ ○ ○ ○","iij-taro@example.jp ","03-1234-5678","(空 欄)"," (空欄)","0000/00/00 00:00",,,,,¶ |
記述例の見かた
- 表の左の列の数字は行数を示します。
- 「¶」は改行を示します。
- 「,(カンマ)」で区切る各項目は「"(ダブルクォーテーション)」で囲みます。
1行目
- 「入力欄」のヘッダ項目名を記述します。「入力欄」をエクスポートした際に(*)がついている項目名がCSVファイルのインポートで登録、変更、または削除ができる項目です。
- エクスポートした際に自動で(*)がつかなかったヘッダ項目に対してお客様が(*)を追記しても、その項目はCSVインポートの対象にはなりません。
3行目
- 設定内容を入力します。入力にあたっての注意点について詳しくは、下表をご覧ください。
| 項目 | 説明 |
|---|---|
| レコードID |
|
| 設定状態 |
|
| 設定内容 |
|
| データ種別 |
(例)連絡先グループ1に連絡先2を追加する場合
|
| グループ種別 |
|
| グループ名称(*) | グループ名称を入力してください
|
| 概要(*) | グループ名称の概要を任意で入力してください
|
| 補足情報(*) | 連絡先グループについて入力項目を補う情報を任意に入力できます
|
| 適用日時 |
|
| ユーザ分類(*)※1 | 「社外」を指定してください |
| 電話連絡優先度(*) |
|
| 対応日(*) | 電話連絡を受ける日を指定してください
上記以外を指定すると”-”になり、設定する際に警告メッセージが表示され修正が必要になります |
| 開始時間(*)※2 | 電話連絡を受ける時間の開始時刻を指定してください |
| 終了時間(*)※2 | 電話連絡を受ける時間の終了時刻を指定してください |
| ユーザ氏名(姓)(*)※2 | 連絡先グループに登録する担当者の姓を入力してください
|
| ユーザ氏名(名)(*)※2 | 連絡先グループに登録する担当者の名を入力してください
|
| ユーザ氏名かな(姓)(*)※2 | 連絡先グループに登録する担当者のかな(姓)を入力してください
|
| ユーザ氏名かな(名)(*)※2 | 連絡先グループに登録する担当者のかな(名)を入力してください
|
| 会社名(*)※2 | 会社名を入力してください
|
| メールアドレス(*)※2 | メールアドレスを入力してください
|
| 電話番号(*)※2 | 電話番号を入力してください
|
| 対応日時外電話番号(*)※2 | 電話番号を入力してください
|
| 備考※2 | 変更しないでください。入力または変更しても使用されません |
| 適用日時 |
|
| SNS種別(*) | 通知先SNSの種別を入力してください
|
| チャンネル名称(*) | 通知先SNSのチャンネル名称を入力してください
|
| WebhookURL(*) | 通知先のSNSで発行されたWebhook用のURLを入力してください
|
| 備考(*) |
|
| 適用日時 |
|
※1:連絡先に弊社の担当者が設定されている場合、「社内」と表示されます。
※2:ユーザ分類が「社内」の場合、「サポートセンタ担当」と表示されます。
3. 手順2で作成したCSVファイルをインポートします。
CSVファイルのインポート方法について詳しくは、「CSVインポート」の手順2〜4をご覧ください。