メール取り込み設定

メールを取り込むためのフィルタリング条件を設定し、監視IDを発行します。設定が完了すると、監視IDに対して「アラート通知/対応設定」ができます。 

1. 「設定変更」の「監視条件」メニューの「メール取り込み」をクリックします。

2. 「設定情報」で適用希望日時を指定します。

必要に応じてメール送付先を設定します。設定時のメール送付について詳しくは、「設定時のメール送付」をご覧ください。

3. 「入力欄」で設定内容を入力します。

「行追加」をクリックし、フィルタリング名称、集約、補足情報(必要に応じて)を入力したら、「入力欄」の「」をクリックします。

※ 設定内容の入力は、Web画面で行う方法のほかに、CSVファイルをインポートする方法もあります。詳しくは、「CSVファイルのインポート手順(メール取り込み)」をご覧ください。

 

「入力欄」の項目について詳しくは、下表をご覧ください。

入力項目必須/任意説明
監視ID設定を行うと自動採番されます。入力はできません
フィルタリング名称必須メールフィルタリングを追加する場合は名称を入力します
入力必須

」をクリックすると「フィルタリング内容」ポップアップ画面が表示されますので、メールと一致する条件を入力します。「フィルタリング内容」ポップアップ画面での入力項目については、手順4をご覧ください

集約任意

手順4で入力するフィルタリングに一致したアラートの重複排除について設定します

  • 同一アラートに対して重複排除をする場合は「有」
  • 同一アラートをすべて通知する場合は「無」
補足情報任意上記の入力欄を補う情報を入力します

 

「入力欄」に表示されているボタンについては、下表をご覧ください。

ボタン機能説明
行追加
  • 「入力欄」の一覧表右上に表示されます
  • 新しい設定を追加する際にクリックして設定入力欄に行を追加します
削除
  • 「操作」列に表示されます
  • 行の設定を削除する場合にクリックします
  • クリックするとこのボタンは「取消」に変化します
取消
  • 「操作」列に表示されます
  • 削除を取り消す場合にクリックします
  • クリックするとこのボタンは「削除」に変化します
コピー
  • 「操作」列に表示されます
  • 既存の設定内容をもとに新たに設定を追加したい場合、もとにしたい設定内容行に表示されているこのボタンをクリックします。複製された行は複製元のすぐ後にではなく、一覧表の最終行に追加されます
行削除
  • 「操作」列に表示されます
  • 「行追加」または「コピー」で追加された行に表示されます
  • クリックするとその行を削除できます

 4. 「フィルタリング内容」ポップアップ画面が表示されます。

メールのフィルタリング条件を入力します。

「From」、「To」、「Cc」、「件名」、「本文」に入力したすべての条件が一致したメールに対してフィルタを実行します。

 

例えば、上図のように入力した場合、以下の条件に一致したメールに対して監視IDが発行されます。
「From」が「iij-taro@example.jp」
かつ
「To」が「iij-jiro@example.jp」
かつ
「件名」にノード名「testnode_001」を含み、かつ、「WARN」または「ERROR」のいずれかを含む

 

フィルタリング条件に正規表現を使用する場合は、「正規表現」にチェックを入れます。
〇〇を含まない、△△から始まるといった柔軟な条件設定ができます。

例 1)メールアドレス「iij-taro@example.jp」、「iij-jiro@example.jp」、「iij-saburo@example.jp」いずれかを含む条件

   iij-taro@example.jp|iij-jiro@example.jp|iij-saburo@example.jp

    ※複数のメールアドレスを指定する場合、「|(パイプ)」で区切ります

例 2)大文字小文字の区別なく「error」、「exception」、「fatal」 いずれかを含む条件 

   ( (?i)error or (?i)exception ) or (?i)fatal

5. 入力が完了したら「入力内容決定」をクリックします。

「フィルタリング内容」ポップアップ画面が閉じます。

6. 適用希望日時と設定内容の入力が完了したら、「設定確認」をクリックします。

エラーメッセージが表示された場合は、メッセージ内の指示に従って対応をします。


「一時保存」をクリックすると、入力した内容を一時的に保存します。一時保存について詳しくは、「設定内容一時保存」をご覧ください。

設定を中止する場合は、「変更前に戻す」をクリックします。編集中の設定内容は破棄され、設定完了済みの情報が表示されます。

7. 「メール取り込み設定確認」画面で、赤く表示された内容を確認し、「設定する」をクリックします。

※ 入力内容を修正する場合は、「戻る」をクリックして設定内容入力画面に戻り、修正します。

エラーメッセージが表示された場合は、メッセージ内の指示に従って対応をします。

8. 「設定完了」画面に、mUOMで始まる受付番号が表示されます。

お問い合わせ連絡先グループのメールアドレス宛にメールが送信されますので、確認してください。

「設定履歴一覧」で受付番号を検索すると、検索結果に設定が表示され、設定内容や設定状態が確認できます。
「設定履歴一覧」での検索方法について詳しくは、「設定履歴一覧」をご覧ください。

9. フィルタリング条件を設定したメールの送信先に、サービス設定の「アカウント情報」に記載されているメールアドレスを指定します。