サービス設定
UOMサービスを利用するために必要な、連絡先と連絡先グループの設定、カレンダーの設定、監視サービスと運用サービスの初期設定、及びジョブ実行結果の通知設定を行えます。
「監視ネットワーク」、「運用ノード」、「アラート通知/対応」の設定については、APIでの設定も可能です。
「UOMポータル」、「チケット管理」、「レポート」、「運用コントロールパネル」、「サービス設定」のメニューや項目も表示設定もできます。
連絡先
アナウンスや障害連絡などの通知先です。連絡先情報は、マスターIDとは紐付かず、各連絡先グループの宛先情報として扱います。
標準で5ヵ所まで登録できます。連絡先追加オプションをご契約いただくと最大30ヵ所まで登録できます。
連絡先グループ
アナウンスや障害連絡など、各種連絡の通知先グループです。
固定連絡先グループ
「IIJ統合運用管理サービス」をご契約いただくと、標準で以下の連絡先グループが利用できます。
お客様にて固定グループの追加、削除、及びグループ名の変更はできません。
連絡先グループ | 内容 |
---|---|
お知らせ連絡先 | アナウンス情報の通知先です※1 |
メンテナンス連絡先 | メンテナンス情報の通知先です※1 |
障害情報連絡先 | サービス設備で発生した障害情報の通知先です※1 |
お問い合わせ連絡先 | お問い合わせ、各種申請情報の通知先です |
アラート受付連絡先 | アラート通知機能のメール通知先、または運用サービスでアラートを受け付けた際のメール通知先です |
通常連絡先 | 運用サービスをご契約の場合、お客様ITシステムで障害が発生したことをお知らせする通知先です |
※1:サービスからの通知について詳しくは、「IIJサービスオンライン」の「マニュアル・ダウンロード」に掲載されている『IIJ統合運用管理サービス マニュアル サービス設定機能操作編』の「サービスからの通知」をご覧ください。
個別連絡先グループ
お客様の連絡先の要件に合わせた、障害時連絡先などに指定するグループです。連絡先グループ追加オプションをご契約いただくと最大200ヵ所まで追加登録が可能です。
お客様の利用用途に合わせて、お客様ご自身でグループ追加、グループ名変更、及びグループ削除ができます。
個別連絡先グループのグループ名称は、固定連絡先グループのグループと同一名称にすることはできません。