ITSMサービス

運用業務管理を効率化するチケット管理機能に加えて、運用業務標準化を促進するワークフロー機能を備えたITSMツールを提供するサービスです。

ITSMサービスについて詳しくは、「ITSM」をご覧ください。

提供機能
ITSMチケット

インシデント管理、リクエスト管理、及びタスク管理に加えて、以下の管理が行えます。

  • 問題管理
  • 変更管理
  • リリース管理

お客様ITシステムで発生したインシデントの対応はインシデント管理、運営上の課題は問題管理、保守等は変更・リリース管理、問い合わせはリクエスト管理としてチケットで管理し、システム運営における問題点を可視化します。

各チケットは、担当者やステータス、期限管理の他、チケット承認などの記録ができます。

ワークフロー

お客様の運用業務に沿ったワークフローを作成し、チケットに適用できます。運用業務をワークフロー化することで、運用業務の標準化ができます。

また、ワークフローには、承認行為を組み込むことができ、承認者の情報や承認日時がチケットに記録されます。

構成管理サービスとの連携

構成管理サービスで管理している各種情報を参照し、チケットに記録できます。また、チケットから構成管理画面へのリンクを提供します。

構成管理で設定した管理グループをもとに、担当者ごとに必要なチケットを参照、更新できます。