ITSM

運用業務管理を効率化するチケット管理機能に加えて、運用業務標準化を促進するワークフロー機能を備えたITSMツールを提供します。

項目仕様

契約単位

1
最小契約数0
最大契約数1
最小ユーザ数1
最大ユーザ数100

利用可能なオプション

契約条件

IIJ統合運用管理サービス 基本契約、及びIIJ統合運用管理サービス 構成管理サービスの契約が必要です

解約条件

本サービスのみの解約が可能です

提供機能

ITSMチケット

  • チケット管理機能のインシデント、リクエスト、タスク管理に加えて以下の管理が行えます
    • 問題管理チケット

    • 変更管理チケット

    • リリース管理チケット
  • 複数システムにまたがったアラートインシデントを統合管理できます
  • アラートインシデントは自動起票されます
  • 運営上の課題は問題管理、保守等の変更・リリース管理、問い合わせをリクエスト管理としてチケットで管理し、システム運営における問題点を可視化します
  • 各チケットは、担当者やステータス、期限管理の他、チケット承認などの記録ができます
チケット保管期限チケットの管理情報を13ヵ月間保存できます
メール送信機能更新メール送付
  • 以下の操作を行った際にメールを送信できます
    • 問題作成
    • 問題更新
    • 変更作成
    • 変更更新
    • リリース作成
    • リリース更新
  • 送信先は担当者、個別連絡先グループ(To)、任意のメールアドレス(Cc)を指定できます
  • 送信されたメールは、タイムラインに表示されます
ユーザ通知
  • チケット作成、更新時に、ユーザへ任意のメールを送信する設定ができます
  • メールテンプレートを事前に登録しておくことで、簡易にメールを作成できます
  • 送信先は個別連絡先グループ(To)、任意のメールアドレス(To, Cc, Bcc)を指定できます
  • メール件名、及びメール本文を設定できます
  • 送信されたメールは、タイムラインに表示されます
  • 送信されたメールに対し、お客様が返信された場合も、タイムラインに表示されます
担当者割当メール送信
  • チケット一覧から担当者割り当てを行った際に、担当者宛てにメールを送信できます
  • 送信されたメールは、タイムラインに表示されます
リマインダ機能
  • チケットの対応期限が近づいた際に、リマインドメール(対応期限通知)を送信する設定ができます
  • 対応期限が過ぎたチケットのステータスがクローズされていない場合に、リマインドメール(対応期限切れ通知)を送信する設定ができます
  • 送信先は担当者、個別連絡先グループを指定できます
構成管理サービスとの連携
  • 構成管理サービスで管理している各種情報を参照し、チケットに記録できます
  • 構成管理で設定した管理グループをもとに、担当者ごとに必要なチケットを参照、更新できます
  • チケットから構成管理画面へのリンクを提供します
ワークフロー
  • お客様の運用業務に沿ったワークフローを作成し、ITSMのチケットに適用できます
  • 運用業務をワークフロー化することで、運用者の対応をサポートできます
  • ワークフローの中には、承認行為を組み込むことができ、承認者の情報や承認日時がチケットに記録されます
ワークフローの作成/変更/保存
  • ノンプログラミング(ドラッグ&ドロップ)で作成できます
  • 作成したワークフローをテンプレートとして保存できます
標準/サンプルテンプレート
  • ITIL®の各管理プロセスに則した「標準テンプレート」や「サンプルワークフロー」を提供します
  • 標準/サンプルワークフローをもとに、カスタマイズしたワークフローを作成できます
進捗反映
  • ワークフローの進捗を可視化します
  • 完了したパッケージを着色して表示します
タイムライン
  • 適用したチケットのタイムラインと連動し、ワークフローの開始と終了をチケットのタイムラインに自動反映します
補足事項