運用業務管理を効率化するチケット管理機能に加えて、運用業務標準化を促進するワークフロー機能を備えたITSMツールを提供します。
項目 | 仕様 |
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契約単位 | 1 |
最小契約数 | 0 |
最大契約数 | 1 |
最小ユーザ数 | 1 |
最大ユーザ数 | 100 |
利用可能なオプション | - |
契約条件 | IIJ統合運用管理サービス 基本契約、及びIIJ統合運用管理サービス 構成管理サービスの契約が必要です |
解約条件 | 本サービスのみの解約が可能です |
提供機能 | ITSMチケット | - チケット管理機能のインシデント、リクエスト、タスク管理に加えて以下の管理が行えます
問題管理チケット 変更管理チケット - リリース管理チケット
- 複数システムにまたがったアラートインシデントを統合管理できます
- アラートインシデントは自動起票されます
- 運営上の課題は問題管理、保守等の変更・リリース管理、問い合わせをリクエスト管理としてチケットで管理し、システム運営における問題点を可視化します
- 各チケットは、担当者やステータス、期限管理の他、チケット承認などの記録ができます
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チケット保管期限 | チケットの管理情報を13ヵ月間保存できます |
メール送信機能 | 更新メール送付 | - 以下の操作を行った際にメールを送信できます
- 問題作成
- 問題更新
- 変更作成
- 変更更新
- リリース作成
- リリース更新
- 送信先は担当者、個別連絡先グループ(To)、任意のメールアドレス(Cc)を指定できます
- 送信されたメールは、タイムラインに表示されます
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ユーザ通知 | - チケット作成、更新時に、ユーザへ任意のメールを送信する設定ができます
- メールテンプレートを事前に登録しておくことで、簡易にメールを作成できます
- 送信先は個別連絡先グループ(To)、任意のメールアドレス(To, Cc, Bcc)を指定できます
- メール件名、及びメール本文を設定できます
- 送信されたメールは、タイムラインに表示されます
- 送信されたメールに対し、お客様が返信された場合も、タイムラインに表示されます
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担当者割当メール送信 | - チケット一覧から担当者割り当てを行った際に、担当者宛てにメールを送信できます
- 送信されたメールは、タイムラインに表示されます
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リマインダ機能 | - チケットの対応期限が近づいた際に、リマインドメール(対応期限通知)を送信する設定ができます
- 対応期限が過ぎたチケットのステータスがクローズされていない場合に、リマインドメール(対応期限切れ通知)を送信する設定ができます
- 送信先は担当者、個別連絡先グループを指定できます
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構成管理サービスとの連携 | - 構成管理サービスで管理している各種情報を参照し、チケットに記録できます
- 構成管理で設定した管理グループをもとに、担当者ごとに必要なチケットを参照、更新できます
- チケットから構成管理画面へのリンクを提供します
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ワークフロー | - お客様の運用業務に沿ったワークフローを作成し、ITSMのチケットに適用できます
- 運用業務をワークフロー化することで、運用者の対応をサポートできます
- ワークフローの中には、承認行為を組み込むことができ、承認者の情報や承認日時がチケットに記録されます
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ワークフローの作成/変更/保存 | - ノンプログラミング(ドラッグ&ドロップ)で作成できます
- 作成したワークフローをテンプレートとして保存できます
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標準/サンプルテンプレート | - ITIL®の各管理プロセスに則した「標準テンプレート」や「サンプルワークフロー」を提供します
- 標準/サンプルワークフローをもとに、カスタマイズしたワークフローを作成できます
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進捗反映 | - ワークフローの進捗を可視化します
- 完了したパッケージを着色して表示します
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タイムライン | - 適用したチケットのタイムラインと連動し、ワークフローの開始と終了をチケットのタイムラインに自動反映します
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補足事項