Zabbixサポートオプション

お客様で構築したZabbixに関するお問い合わせを受け付けます。

お問い合わせは「UOMポータル」から行えます。

項目仕様
契約単位1
最小契約数0
最大契約1
契約条件IIJ統合運用管理サービス 基本契約が必要です
解約条件本オプションのみの解約が可能です
提供機能
     

Zabbixソフトウェア、及びアプライアンスにおける以下の機能を提供します

  • Zabbix Enterpriseカスタマーポータルのご利用が可能です
  • パッケージ、ツール、及びナレッジの提供
  • インストール、操作方法のお問い合わせ
  • バックアップツールの提供
  • アプライアンスのハードウェアセンドバック保守、及びファームウェアの提供
  • 受付時間は24時間365日です
  • 「UOMポータル」からお問い合わせができます
  • お問い合わせ内容は、「UOMポータル」の「チケット管理」のリクエストに連携されます
  • サポート対応時間は弊社営業日、営業時間
サポートレベル

ベーシック

シルバーゴールド
技術サポート問い合わせ

不可

年間8インシデント/1台インシデント無制限/1台
プロキシオプション
ショートトレーニング(Zabbix社開催)
入門トレーニング(年間1名)
ナレッジベース閲覧
ハードウェアアプライアンス/仮想アプライアンスのファームウェアダウンロード
ハードウェアアプライアンス機器のセンドバック保守
補足事項
  • Zabbixプロキシが接続されている環境の場合、接続しているZabbixプロキシ台数分のプロキシオプションを購入していただく必要があります。
  • Zabbixプロキシが接続されている環境の場合、Zabbixサーバと同一レベルのサポートをご契約いただく必要があります。
  • ベーシックサポートのプロキシ契約時は、必ずベーシックサポートのZabbixサーバの契約も必要となります。
  • Zabbixのシステム構成により提供価格が異なります。詳しくは弊社担当営業までお問い合わせください。
  • アプライアンスを解約する場合は、機器を返却していただく必要があります。
  • アプライアンスの標準保守期間は5年間です。
  • アプライアンスで5年以上の保守が必要な場合は、機器購入時に弊社担当営業まで相談してください。
  • 最低1年間のご契約が必要です。契約初年度はサポートレベルの変更はできません。
制限事項
  • サポート期間中は原則としてサポート可能なZabbixバージョンへ都度アップグレードして頂くことを前提としております。
  • Zabbixのバージョンがサポート期間対象外の場合はサポートを提供できない場合があります。
  • 各パブリッククラウドサービスのマーケットプレイス版Zabbix等、パブリッククラウドに依存するサービスや機能についてはサポート対象外となります。
  • Zabbixバージョンごとのサポート期間は下記のようになっています。
メジャーバージョンフルサポート※1リミテッドサポート※2延長サポート※3
Zabbix 2.0 LTS(サポート終了)2015年5月2017年5月提供なし
Zabbix 2.2 LTS(サポート終了)2017年82019年8月提供なし
Zabbix 3.0 LTS(サポート終了)2019年22021年2月提供なし
Zabbix 3.4(サポート終了)2018年92018年10月提供なし
Zabbix 4.0 LTS(サポート終了)2021年102023年10月2025年10月
Zabbix 4.2(サポート終了)2019年9月2019年10月提供なし
Zabbix 4.4(サポート終了)2020年3月2020年4月提供なし
Zabbix 5.0 LTS2023年5月2025年5月 2027年5月
Zabbix 5.2(サポート終了)2021年4月2021年5月提供なし
Zabbix 5.4(サポート終了)2022年2月2022年3月提供なし
Zabbix 6.0 LTS2025年2月2027年2月2029年2月
Zabbix 6.2(サポート終了)2023年2月2023年3月提供なし
Zabbix 6.42024年6月2024年12月提供なし
Zabbix 7.0 LTS2027年6月2029年6月2031年6月

※1:対応内容については「フルサポートで提供するサポート内容」をご覧ください。
※2:対応内容については「リミテッドサポートで提供するサポート内容」をご覧ください。
※3:対応内容については「延長サポートで提供するサポート内容」をご覧ください。

フルサポートで提供するサポート内容
  • インストール方法、使用方法、及び設定方法に関するお問い合わせの回答
  • 問題の原因調査及び分析
  • すべてのレベルのバグフィックス
  • 機能改善要望への対応
リミテッドサポートで提供するサポート内容
  • インストール方法、使用方法、及び設定方法に関するお問い合わせの回答
  • 問題の原因調査及び分析
  • 深刻度の高いバグの修正
  • セキュリティフィックス
延長サポートで提供するサポート内容

 LTSのサポート期間(5年間)を超えてサポートが必要な場合に下記を提供するサポートです。事前に担当営業に相談してください。

  • インストール方法、使用方法、及び設定方法に関するお問い合わせの回答
  • 問題の原因調査及び分析