Zabbixサポートオプション
お客様で構築したZabbixに関するお問い合わせを受け付けます。
お問い合わせは「UOMポータル」から行えます。
項目 | 仕様 | |||
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契約単位 | 1 | |||
最小契約数 | 0 | |||
最大契約数 | 1 | |||
契約条件 | IIJ統合運用管理サービス 基本契約が必要です | |||
解約条件 | 本オプションのみの解約が可能です | |||
提供機能 | Zabbixソフトウェア、及びアプライアンスにおける以下の機能を提供します
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サポートレベル | ベーシック | シルバー | ゴールド | |
技術サポート問い合わせ | 不可 | 年間8インシデント/1台 | インシデント無制限/1台 | |
プロキシオプション | ○ | ○ | ○ | |
ショートトレーニング(Zabbix社開催) | - | - | ○ | |
入門トレーニング(年間1名) | ○ | ○ | ○ | |
ナレッジベース閲覧 | ○ | ○ | ○ | |
ハードウェアアプライアンス/仮想アプライアンスのファームウェアダウンロード | ○ | ○ | ○ | |
ハードウェアアプライアンス機器のセンドバック保守 | ○ | ○ | ○ |
補足事項
- Zabbixプロキシが接続されている環境の場合、接続しているZabbixプロキシ台数分のプロキシオプションを購入していただく必要があります。
- Zabbixプロキシが接続されている環境の場合、Zabbixサーバと同一レベルのサポートをご契約いただく必要があります。
- ベーシックサポートのプロキシ契約時は、必ずベーシックサポートのZabbixサーバの契約も必要となります。
- Zabbixのシステム構成により提供価格が異なります。詳しくは弊社担当営業までお問い合わせください。
- アプライアンスを解約する場合は、機器を返却していただく必要があります。
- アプライアンスの標準保守期間は5年間です。
- アプライアンスで5年以上の保守が必要な場合は、機器購入時に弊社担当営業まで相談してください。
- 最低1年間のご契約が必要です。契約初年度はサポートレベルの変更はできません。
制限事項
- サポート期間中は原則としてサポート可能なZabbixバージョンへ都度アップグレードして頂くことを前提としております。
- Zabbixのバージョンがサポート期間対象外の場合はサポートを提供できない場合があります。
- 各パブリッククラウドサービスのマーケットプレイス版Zabbix等、パブリッククラウドに依存するサービスや機能についてはサポート対象外となります。
- Zabbixバージョンごとのサポート期間は下記のようになっています。
メジャーバージョン | フルサポート※1 | リミテッドサポート※2 | 延長サポート※3 |
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Zabbix 2.0 LTS(サポート終了) | 2015年5月 | 2017年5月 | 提供なし |
Zabbix 2.2 LTS(サポート終了) | 2017年8月 | 2019年8月 | 提供なし |
Zabbix 3.0 LTS(サポート終了) | 2019年2月 | 2021年2月 | 提供なし |
Zabbix 3.4(サポート終了) | 2018年9月 | 2018年10月 | 提供なし |
Zabbix 4.0 LTS(サポート終了) | 2021年10月 | 2023年10月 | 2025年10月 |
Zabbix 4.2(サポート終了) | 2019年9月 | 2019年10月 | 提供なし |
Zabbix 4.4(サポート終了) | 2020年3月 | 2020年4月 | 提供なし |
Zabbix 5.0 LTS | 2023年5月 | 2025年5月 | 2027年5月 |
Zabbix 5.2(サポート終了) | 2021年4月 | 2021年5月 | 提供なし |
Zabbix 5.4(サポート終了) | 2022年2月 | 2022年3月 | 提供なし |
Zabbix 6.0 LTS | 2025年2月 | 2027年2月 | 2029年2月 |
Zabbix 6.2(サポート終了) | 2023年2月 | 2023年3月 | 提供なし |
Zabbix 6.4 | 2024年6月 | 2024年12月 | 提供なし |
Zabbix 7.0 LTS | 2027年6月 | 2029年6月 | 2031年6月 |
※1:対応内容については「フルサポートで提供するサポート内容」をご覧ください。
※2:対応内容については「リミテッドサポートで提供するサポート内容」をご覧ください。
※3:対応内容については「延長サポートで提供するサポート内容」をご覧ください。
フルサポートで提供するサポート内容
- インストール方法、使用方法、及び設定方法に関するお問い合わせの回答
- 問題の原因調査及び分析
- すべてのレベルのバグフィックス
- 機能改善要望への対応
リミテッドサポートで提供するサポート内容
- インストール方法、使用方法、及び設定方法に関するお問い合わせの回答
- 問題の原因調査及び分析
- 深刻度の高いバグの修正
- セキュリティフィックス
延長サポートで提供するサポート内容
LTSのサポート期間(5年間)を超えてサポートが必要な場合に下記を提供するサポートです。事前に担当営業に相談してください。
- インストール方法、使用方法、及び設定方法に関するお問い合わせの回答
- 問題の原因調査及び分析